池田信夫「働かないで男にぶら下がる主婦を優遇するな」 橋下徹「ついに気が狂いましたか?」

ネットの反応

共働きと専業主婦のどちらを選択するかは各々のご家庭の事情だと思います。ただ、1人で子供を育ててきた身としては、不公平感は感じます。最近は、1人親での子育てが増えているので、夫婦で共に子育て出来る環境の方ばかりへの配慮は、納得がいかない部分は多いです。

私の家は父が転勤族で頻繁に引越しを繰り返していたこともあり、母は専業主婦でした。父の帰りが遅かったため、朝のご飯から夜3人姉弟を寝かしつけるまで、母がほとんど1人で行っていました。専業主婦=男にぶらさがる というのはあまりにも侮辱的な発言だと思います。

うちは父が自営で夜遅くまで毎日仕事でした。私自身は四人兄弟。母は家事育児を1人でしてました。もちろん働く余裕など無かったので、その分父が一生懸命働いてくれ、母は一生懸命家事育児をしてくれました。これのどこがぶら下がりだと?

もろもろ言いたいことはあるが、最低賃金が1500円くらいに上がり、保育園増やして保育士増やしてからの話だ

池田さんは家事や子育てをやられたことがありますか?ニートと同一視しているようにしか感じられません。一度体験してからの発言推奨。このまま少子化を続けていたら日本社会は崩壊してしまうのに、中流以下からの搾取を続けて何が楽しいの?

色々な考え方があるとは思いますが、全てをご自分の色眼鏡で見てしまうと専業主婦の私からすると同じ大人として哀しい思考だなと感じますね

専業主婦が働いていないとは、いったい何を言っているのやら

私は三児の乳幼児の母ですが平日は母子家庭状態で非常にたいへんですが、それで夫が仕事に専念できるならと、がんばってます!家庭を守る母親が居るから父親は心置きなく外で仕事に専念できるのではないでしょうか

色んな方が見られているので。良心と思う個人的発言なら、言論の自由ですし構わないですが、世間知らずにもほどがありますよ。そんな方々ばかりが経済を動かし、政治に密着するので日本はめちゃくちゃになるんじゃないですか

自分の意見を伝えるために他者の大切な人を蔑むのはとても下品なことだよ

夫婦の在り方は各家庭それぞれだと思います。男女平等とか言ってますけど、ぞれぞれの家庭にはぞれぞれの事情が有るのだと言う事を理解して下さい。働くのも自由、働かないのも自由。ぶら下がってる主婦と言う表現は行き過ぎだと思います。