カンニング竹山 福島原発を視察

福島を視察してくれたことに感謝のコメントが
・いつも福島浜通りのことを気に掛けて下さって本当にありがとうございますm(*_ _)m
・私の主人は毎日、原子力発電所に行って働いてます!やはり、毎日の積み重ねで線量は蓄積されていくので心配は絶えませんね(´・ω・`)視察、ありがとうございました
・自分の目で見て学ぶって、すごく大切なことだと思います。私も見習います!
・本当の「福島の真実」のレポートありがとうございます
・竹山さんすごっ!行動力半端ないですねー!なんだか面白いおじさんなだけだと思ってましたが、尊敬しました!
・今度は是非とも除染作業員の仕事ぶりを見て頂きたい。本当に外国人の除染作業員がいるのか、空き巣や婦女暴行の事実があるのか、話しを聴きに行って下さい。
・福島人も疑ってます。発信して教えてほしい!
・マスゴミさんは、自分で行かずにネット取材(笑)で内容を鵜呑みにして、さらに誇張した伝え方しますからね。

一方、単純な問題ではないため批判コメントも多いです
・来てくれるのはありがたいけど福島に住んでないからそんなことが言えるんだよ、実際に住んでる俺らはそんな軽く言えないわ。別に住めって言ってるんじゃない、軽く言わないで欲しい
・線量を呟くときは、単位も書いた方が宜しいかと思います。3時間で歯のレントゲンと同等とあるので、恐らく0.01mSv/hのことかと思いますが。
・芸能人特権利用してこういうの入って宣伝するのよくないよ。いい迷惑
・その情報は間違いないのですか?失礼ですが、素人がハッキリとした根拠もなく安全だ、と謳うのはあまりいいとは思えません。専門家に任せるべきであやふやな情報を流さないべきだと思いました
・飯館村の人がこんなのを見たら何て言うか……子供達を被曝させるのに加担している無責任だ。被曝に意識をおいていない情報弱者はフクイチがそうだから周辺地域も同一だろうと匂わせる汚いやり方ですね!
・原発の味方したいなら近くに住んで毎日レポートでもしてくれ。それで何年も健康ならみんな信じる
・ウチの近所は軽く0.15以上ハネ上がりますが、福島第一より高いなんてどーしましょ!?コッチもガイガー持って視察に来ていただけませんか?
・そのまま永住して住民税・所得税を納付頂くと助かりますね。
・プライベートでも公人であることを忘れてはいけないと思います。伝えたいお気持ちは分かりますが、詳細を丁寧に伝えていくことが必要です。そのためにも、放射線量は場所によって変わります。だから線量を伝えたいなら詳細な場所が重要になってくるのです。放射能値などはどうなのでしょう。福一の近隣住民はそこに住み、絶対に安全だと言えますか?キレイや楽しく働いているという目先の事実よりも、もっと大切な命に関する事案ということを念頭にツイートした方がいいと思います。
・真実知らんやん絶対
・皆さん楽しく働いている? いい加減な事を言うから竹山はダメなんだよ。
・竹山さんの、その地に寄り添い支援する姿は素晴らしく思います。勇気付けられる方も多いだろうと。ただ、拡散力のある方が「安全」という表現をするのは少し軽率かなと感じました。
・そんなに安全なら移住しろ!帰れない人の気持ちを逆なでするな!
・出来れば線量計は、何で測定しているかも書いたほうが良いと思います。線量計の写真も重要な事だと思います。原発視察はここは映さないようにと色々制約があるのは分かっていますが、そういうことを含めて発信することが大切ではないでしょうか?視察したことはただただ有難いです。しかし、原子力発電所から離れたところは放射線量高いですよね。全部の線量が0.01μSv/hではないはずです。何処の場所がその線量だったか書かないと逆に誤解が生まれてしまいます。発信力があるだけに…。
・1Fとは?構外ではないんですか?指摘するマスコミ報道と同じ場所を視察し、同じ人にインタビューしたの?デマと言うのなら、デマを書いたマスコミのソースも記載して下さい。
・除染が進んだから、九割方は防護服なしでも歩けるらしいが、原子炉建屋周辺はダメでしょ。要は、安全な所だけ見せられた訳でしょ。自分なりに情報を収集して、その上で発言しないとね。東電からのカンニングペーパーに頼ってちゃぁ、いかんね。
・未だに低線量率放射線を知らないゆとりが多いんだな
・安全だとか言っても、まだデブリを取り除いてないんではな。線量が低いとか言っても、現時点では計れない何かが作用して体に異常をきたすかもよ?
・真実…。これまで、幾度となく真実を隠してきた会社ですからね。どうでしょう…。
・その安全で楽しく仕事してる人達に、そこらの山で狩ったイノシシ食べさせてみては?空間線量が低いからといって、安全なんてことはないのです。
・竹山は、東京電力にウソを吹き込まれている。広告塔になっていると言う人が出ますね。悲しい事です。東京電力の中にも良心を持つ人はいますよ
・竹山さんの行動には尊敬いたします。テレビに出てられるので厳しい事かもしれませんが、日本の報道に取材力も正しく報道する精神はありません。偏った考えでしかありません。竹山さんのようにご自分で調べるしかないのです。
・うーん竹山さんこれはしょうがないよ!大変な問題だから!最初騙したのがいかん!今はそうでもあのとき凄い嘘ついたからさ!信じられんさ!それだけ皆んな不安なんだよ!大変な問題!