今朝の読売新聞「人生案内」の回答が素晴らしいと話題になっています
そういえば、今朝の読売朝刊人生案内は久しぶりのヒットだな⋯と思いました pic.twitter.com/OHS5x2nvYi
— あつみ (@atsumi_y) 2016年5月19日
40代の会社員女性。シングルマザーの相談
中学3年の息子がどうしようもなくて、嫌になります。
高校3年の娘は大学受験に向け、親の私が驚くほど熱心に勉強しています。
それに対し、息子は部活をやめさせられて以来、スマホのゲームばかりしています。同居する私の両親が息子のことで私に小言を言い、私は怒りを10倍にして息子にぶつけ、ケンカになる。
いつも、この繰り返しです。将来、こんな調子で定職に就かず、家でごろつかれても困ります。
息子を私の人生から抹消したいとさえ考えます。
本人にも「こんなクズ、産むんじゃなかった」と言います。一時は、息子の人生は息子が決める、私は明るくしてさえいればいいと、自分に言い聞かせていました。
でも、こんな日々がいつまで続くのかと思うと、今、更正させるべきなのかと悩みます。
大学教授 大日向雅美さんの返答
子どもは必ずしも、親の思い通りに育たないものです。
さりとて自分の人生から息子さんを抹消したいとは尋常ではありません。
「こんなクズ、産むんじゃなかった」とまで母親から言われて、よく息子さんは耐えていると思います。お手紙には、部活をやめさせられたと書かれています。
事情がよくわかりませんが、高校受験か何かを理由に、息子さんの意思とは無関係にやめさせられたのでしょうか?
そうでしたら、気持ちの整理がつかないのは当然です。しかも家の中では、対照的に優等生のお姉さんが輝いていて、自分をめぐって祖父母の小言が飛び交い、母親からは存在を全否定されているのです。
唯一の逃げ場がスマホのゲームになっているのだと思います。
あなたはすでに息子さんを精神的に抹消しているのと同然です。まず息子さんへの接し方について率直にあやまってください。
今、何を考えているのか、何をしたいのか、じっくり聴いてください。
娘さんと比べることはやめて、息子さんの良いところを探してください。この先、ひきこもったり暴力を振るったりするほど追いつめないために、即刻あなたの心と態度を改めるべきです。
ネットの反応
・この母親は相談内容を書き終わった後読み返した時に、非常識な内容を相談していることになんで気付かないのか・・・(-“”-;)これで回答をちゃんと理解できらばいいが・・・多分逆ギレパターンだな
・これ相談と言ってるけど、母親は自分が悪いとは思ってないな。後、部活やめさせられたってのが気になる。中三だったら中体連が終わったら引退のはずだから、親が無理にやめさせたんだと考えるとそりゃ不貞腐れるよ
・こうやって相談受けても直さないんだろな。文面から伝わる頑固さよ
・親御さん、それを言っちゃおしまいよ、があまりに多すぎて絶句…。アドバイスした先生の的確さに少しほっとしましたが、果たしてこの親御さんに届いたかどうか、気になる所ですね。
・こんなクズ産むんじゃなかったと言う。抹殺したいと思う。…って、さすがに酷いよね。女手一つで育ててるから、余計大変だとは思うけど…。
・自分の子供にクズとかいうと、その子は自分の事をクズと思うようになる。クズって自分の事を思うようになると何事にも前向きになれなくなるし、それこそ定職に就かなくなるね(´・ω・`)
・この手の相談って私って可哀想でしょ?私は悪くないでしょ?って同意を得たいタイプ多そうで、果たして相談者は改めるのだろうか…
・間違いなく、子供の現状があるのはテメェの教育方針の帰結だろうに。
・子どもは親の思い通りになんてならんし、逆を言えば子どもは親や環境次第で変わるもんでもあるってことや。
・こういう親が子を無自覚のうちに追いつめた挙げ句、子に最悪の選択を取らせてしまう事に繋がるんだよなぁ…
・回答者がまともすぎて「そりゃそうだろ」となるレベルな相談者の自分の考えの狭さ(;´∀`)でもこのお母さんも、子が許せなくなる程の心の余裕をどこかで奪われてるのかもね。仕事でなんかあった?的な。子供を通信簿にした焦りかもだけど。
・そんなこと言われりゃゲームにも逃げたくなるよ…。
・自分の子供も似たような感じ、でも親が産んだ事を否定したら、ダメ、多分部活を辞めさせられたから、自分に自信が持てないだけ、良い所を見つけて褒めて上げたら、自信が持てるようになるよ
・両親からの小言を10倍にして息子にぶつけるって異常でしょ
・こういう経験してるきょうだいって結構いるよね。知り合いにもいたし私もそうやったし。多分比較されるの嫌になってゲームで気晴らししてたらこうなったんだろうなぁ…そりゃ依存しちゃうよなぁ…
母『産まなきゃ良かった』
息子『(俺だって好きで生まれた訳じゃねーよボケ)』
絶対こうなるよな。