送りつけ詐欺に気をつけて

https://twitter.com/midorima9nine/status/695220694695555072/photo/1
これは送りつけ詐欺でした。
注文をしていないのに、一方的に商品を送りつけて代金を請求する手口です。
犯人は下記の会社で、占い・霊感商法・開運グッズ・除霊・霊視を商材にして被害者が増えています。

会社名:株式会社Future Rudder
ホームページ http://gpsy.jp
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7

2/5時点でホームページは閉鎖されていますが、名前を変えて同じ事をするでしょう。

送りつけ詐欺には色んな手口があります。
・葬儀の日をねらって郵便小包や代金引換郵便を送り、故人が生前注文したものと思わせたり、葬儀等の慌ただしさにつけ込み、代金を払わせる
・電話の話で信用させて無料と思わせ、商品を送ることに同意させる。その上で送りつけ後に代金を請求する
・アンケート目的と思わせる文書に、商品購入の申込みに該当する箇所があり、誤って消費者がその申込み部分にチェックをすると、売買契約が締結したとして、商品を後日送り付ける。
・業者が「取立てに行く」「弁護士を連れて行く」と脅す

対策は?
【電話勧誘販売の場合】
受領後8日以内であればクーリングオフできます。

【代金引換の場合】
身に覚えの無い代金引換便は受け取らない。
「家族が注文したかも?」と思ったら、必ず家族に確認してから受け取る。

【商品だけ送られて、その後代金を請求されたら?】
一応、法的には保管義務があります。
しかし、豪者に商品の引き取りを要請して7日経っても引き取りにこなければ処分できます。
引き取り要請しなくても14日経てば自由に処分できます。
それまでに商品を使用・消費すると契約したことになってしまいますが、梱包を開いただけでは使用・消費にあたりません

こちらが承諾しなければ、契約は成立していないため無視することが一番です。