ダイソーの矢野社長、根っからのネガティブ思考で毎日毎晩『会社もう潰れるわ責任とらなあかんわ』

・6年ぐらい前まで「ダイソーはつぶれる」という確信を持っていました。そもそもダイソーなんて底の浅い商売ですから。
・お客様にはすぐ飽きられるものです。ずーっとずーっと恐くて、眠れなかったんですよ。
・やってきたことがいいか悪いかは、ダイソーが潰れる時にならんとわかりません。

他社についての発言。
・セリアには店でも商品でも負けた。
・イトーヨーカ堂の会長に自社商品を見せたらものすごい怒られた。「こんなもの作ってたら後3年で潰れるぞ、商品に魂を込めろ」と。
・この前みずほ銀行の頭取とメシを御一緒した時、「これからうちもどうなるかわかりません。御迷惑をかけるかもしれません」と伝えた。

店作りについての発言。
・新しい店舗は社員たちが決めて作り上げました。
・私にはとても、こんな店作りはできません。
・急成長してきたセリアや、キャンドゥのおかげで「潰れるかもしれない」と思えた。その危機感があったから持ち直すことが出来た。

今後についての発言。
・経営計画、戦略、そんなもんないです。目標ないです
・人間は、先を見通す能力なんてないんです。
・もう安さや質では売れん時代になってきた。これからはどうなるかわからんです。
・ダイソーはつぶれる。そうしないために、一緒にがんばりましょう、と社員に言っている。

人生についての発言。
・生きるということは、基本的に楽しいことではありません。
・楽しさと言うものは、努力した結果、味わえるものです。
・良いことはもう起こらないかもしれないけれども、生きることに感謝するしかない。