イタリアの新聞社の各国王妃たちのファッション評価で、最高にベタ褒めだったのが、日本の徳仁天皇と雅子皇后だった。
伊紙「日本の王族は、式典と儀礼の尊重に関しては誰にも負けない。」非の打ち所がない。https://t.co/seENCm1Sln pic.twitter.com/OOiyk6m6oA— ヴィズマーラ恵子???? (@vismoglie) September 19, 2022
「王族」ではなく「皇族」だろ!というコメントもある。私は日本人なので皇族と呼ぶのは十分承知だ。天皇皇后両陛下は王や王妃ではないが、”世界の王族のファッションチェック”という記事なので、あえて外国人視点での表現の「王族」と訳したに過ぎないが過剰反応する日本人は、皇族と脳内修正しといて
— ヴィズマーラ恵子???? (@vismoglie) September 20, 2022
お散歩がてら行ってみたら貴重な機会に恵まれました?? pic.twitter.com/AE8GkDni6S
— yu_________ (@yu_____2021) September 19, 2022
みなさま、多くの反応をいただきありがとうございます。
想像以上の反響で怖さも感じつつ、大半が好意的な意見で、投稿するのはいかがなものかと私自身も迷いましたが、今は結果的に良かったのかなと感じています。
様子を見て、避けたいですが、削除する可能性もあります。— yu_________ (@yu_____2021) September 20, 2022
メディアには映らない、その場にいた皆に最後まで丁寧なお姿を拝見することができ、この非常に貴重な経験を少し共有できたら嬉しいなという純粋な気持ちで投稿させていただきました。
こちらこそ、温かいメッセージに感謝の気持ちでいっぱいで、読むたびにうるっときてます。。ありがとうございます??— yu_________ (@yu_____2021) September 20, 2022
一部アドバイスをいただいておりましたので言及させていただくと、私はお声かけはせず、静かに拝見いたしました。
逆アングルからのテレビにも映っておりません。
お声かけについて様々ご意見ございますが、ご本人に悪気はないと思いますし、あの場で興奮抑えきれない心情はわからなくもないです。。— yu_________ (@yu_____2021) September 20, 2022
反響が大変大きく、全てのメッセージを読み、返信させていただくことが難しくなってしまい残念ですが、いくつか質問もいただいておりましたので、この場にて恐縮ですが、少しずつ補足していこうと思っております。
— yu_________ (@yu_____2021) September 20, 2022
最初に、こちらは葬儀を終え、滞在先のホテルから空港に向かわれる場面です。
夜19時半ごろだったと思います。
天皇代々ご宿泊されているゆかりのあるホテルとのことで、挨拶されている男性はホテルの方のようです。
手前の方は警備の方だと存じますが、彼に対するツイートも多く微笑ましかったです。— yu_________ (@yu_____2021) September 20, 2022
また余談ですが、両陛下がご出発の前に
某国の要人がご出発されたのですが、
その際もその国の方が溢れ、途中から警察が多く警備にあたっていました。
その方と見に来ていた方がお帰りになられると、警察の方もスッと引いていき、日本人の態度、お行儀の良さが伺える場面でございました。— yu_________ (@yu_____2021) September 20, 2022
最後に、今現在ご縁あってイギリスに在住しており、日本国民としてお見送りさせていただくことができ、少しでも声が届いていればと思います。
両陛下に関するメッセージはポジティブなものばかりで感涙です。
先程日本のニュースも拝見し、無事到着されたようで何よりです。
ありがとうございました。— yu_________ (@yu_____2021) September 20, 2022
私もお声お掛けすること、その言葉そのもの、共に抵抗感を感じました。仮にも天皇皇后陛下であり、葬儀への参列にいらしているお立場です。
— M.S.K (@MSK62459507) September 20, 2022
とても良い位置でお見送りすることができたので、共有できて嬉しいです!
クスッとしてしまうような掛け声もありましたが、両陛下お優しく応えてくださりました??— yu_________ (@yu_____2021) September 19, 2022
とても貴重な経験でした。警備の方も両陛下がいらっしゃる前は気さくな様子も感じましたが、他にも各国の要人が宿泊されていたようで、終始緊張感ありました。
— yu_________ (@yu_____2021) September 19, 2022