今医療従事者として思うこと

怪我人現場に置いてくるなんてひどい、何やってんだって言ってる人多いみたいなんですが、まず救急隊だって置いてきたくて置いてきたわけじゃないだろうし、日本の救急隊はそんな無責任なことしないですよー。

というのが最初の感想。

で、今起きてることを救急医として発信しておこうかなと。

まず、この状況は平時なら起きないことです。

事故なら当然救急車呼ぶでしょう。

意識もあって、歩けてたとしても診察して検査してみないとその場では最終的な診断はつけられないですし。

でもね、今の救急の現場はコロナ陽性かどうかにかかわらずバイタル測って熱あったらそれだけでめちゃくちゃ断られるんですよ。

断る病院が悪いとかじゃなくて無理なもんは無理なんです。

ただでさえワンパワー不足と患者急増できつい救外にさらに発熱患者の外傷来ますってなったらそりゃもう回らないんですよ。

まず画像検査にすら普通に進めない。

だから断ります。

でもしょうがない。

だってそれで受けてもその人を安全に検査して治療できる保証がないから。

ひどいって騒いでる人達の気持ちもすごくわかるんですよ。

事故ったら救急車で病院搬送。

これは今までなら当然だったのですし。

私も平時にこんなことされたら怒り狂うでしょう。

でも、これがもし逆に自分とか家族がもっと重症の外傷とか心臓止まりそうとかっていう時に、受け入れ先がみつからないせいで救急車が来なかったとしても文句言わずに納得してくれるのかなぁとも思いました。

もしそうなら今回の対応について声をあげてもいいのかもしれませんが。

とにかく救急で働いてる人間からすると、それくらい今の日本の医療現場はヤバいですよと。

世の中は行動制限なしの夏休みとか言ってますけどね。

医療に関しては災害レベルのことが起きてると思ってもらってもいいんじゃないかと。

トリアージって知ってますか?

災害の時傷病者が多数出た時には、重症度に合わせて搬送の順番が変わります。

黒タグつまり心肺停止の人は平時なら病院搬送は当然ですが、こういう時はしてもらえなくなります。

搬送適応としては残念ながら最下位になります。

逆に歩ける程度の緑タグの人は例え骨折してても歩けてたら最軽傷扱いです。

なのでこういう方達も優先順位は下がります。

もちろん軽症と思われていた人が悪化することもあるのでトリアージは出来れば繰り返して評価すべきですし、重症度が上がれば搬送の優先度が上がります。

でもこれもあくまでもその評価を行うだけのマンパワーがあればですが。

最近私のタイムラインに流れてくる救急隊さんたちのツイートからは少なくともそうした余裕はなさそうですね。

学会が軽症の人はなるべく受診を控えて欲しいという提言を出したのは、今の医療現場の現状が災害レベルなのに“災害”とされていないのと、今の救急体制は要請があったら救急車がいくしかないから、接触して仮に”医療従事者からみた軽症”だったとしても搬送先が見つからなければ次にもっと重傷が出たとしてもそこに向かえなくなって本来優先的に搬送されるべき人が亡くなるケースも出てるからなんではないかなと思いました。

今のこの現状で国が悪い、医療機関が悪いとおっしゃる方もいますね。

私も国や自分のところ以外の医療機関に思うところは色々あります。

ですが、他を責める前にご自身にも出来ることはないかと考えて頂きないなぁと。

ただでさえ患者さんから感染して病院が回らなくなってたとしても文句を言われるのに、制限なしなんだからって我々がフェス行ったり飲み会して感染し、病院の機能がストップしても受診できずに文句を言いませんか?

私達はなんとか耐えています。

明らかに感染者が多くなってるのはわかってるんだから国から制限かけられなくたって、自主的な行動制限出来ないものなんでしょうか。