コロナ病棟で働く母が悲しい顔で言ってたんだけど、母自身も空っぽになってしまいそうで怖い。 pic.twitter.com/PdLg7tsxVe
— ついん@2年目Ns (@Ns_ha_tsurai) August 11, 2021
若い人たちが『こんなことになるなら我慢すればよかった。そうすればまた皆に会える未来があったのに』と最後に伝えてくるんよ。
誰にも看取られずに、大事な人に会えずに。
私達だけに看取られて。
綺麗にはしてあげられるけど、ビニールなんかにつめられて。
救っても、救っても、こういう患者さんばっかりなんだよ。
こんな虚しくて悲しい思いをしたのは長い看護師人生の中で2度目だけど、やっぱりどうしょうもなく辛い。
自分の存在意義がわからなくなる。
お願いだからもうこんなに悲しい最期を迎える人が増えてほしくない。
かかってみないとわからないし、かかったらかかった時だと思う気持ちも、もうコロナコロナと疲れたと、緊急事態宣言なんて出ても一緒だという気持ちもすごくわかる。
わかるんだよ。
だけどね、かかってからでは遅いんだよ。
死を覚悟してからでは遅いんだよ。
あの…。この文には色々と割愛してる部分がありまして…。若い人というのは医療従事者の中では結構多いのですが「まだ死ぬような年齢じゃない=若い」と話す人も多いのです…。なんなら志村けんさんですらまだ若いと私達は言う人もいます。
— ついん@2年目Ns (@Ns_ha_tsurai) August 12, 2021
救っても救っても… というのは必ずしも亡くなることだけを指すのではなく…「こんなに苦しいなら殺してくれ」と生きる希望をなくす方もいらっしゃいます…。詳細は個人情報の観点から避けますが、後遺症が残ることで救っても絶望する方もいらっしゃる。だから母はこういう言い方になりました。
— ついん@2年目Ns (@Ns_ha_tsurai) August 12, 2021
デマだ嘘だと思われるのは構いません。ただ、皆さんが健康に過ごしてくださることだけを祈っております。最後になりましたが、応援やねぎらいのお言葉、本当にありがとうございます。
母に一つ一つ伝えています。母も「嬉しいね。涙が出る」と言っていました。
皆さん本当にありがとうございます。— ついん@2年目Ns (@Ns_ha_tsurai) August 12, 2021
外から失礼します。看護師の妹からもほぼ同じ話を何度も聞いています。誰にも会えずに、ビニールにくるまれて、そのまま焼き場やで。帰ってきたら既に骨なんやで。それをどう思うんやろと。
こんなことのために看護師になったんちゃうと。
誰かのことを思って行動して欲しいと思います。— にゃん。 (@hunya_hr) August 12, 2021
ほんとに…
私も緩んでた気持ちがもう一度引き締まりました…— ついん@2年目Ns (@Ns_ha_tsurai) August 11, 2021
私も看取る仕事をしていましたが、若い人が生きたいのに亡くなっていくのを看取るのはとても辛いんですよね。看護師も燃え尽きてしまうんです。今は使命感で頑張れているのだと思います。周りにいないだけで亡くなられた方は沢山います。想像力を持って先のことを考えて欲しい。ありがとうございます。
— 馬の子うまこ (@uma_sa9) August 12, 2021
実は自分の職場の同僚が、娘さんをコロナで亡くされてます。本当に軽はずみな行動は控えて欲しいです、ワクチンの予防接種は別としても??
— 橋羽 ゆたか (@zwd44Y0Y7kyYgGg) August 11, 2021
感染しても命に関わるとは思っていないんだろうけど、
関わるんだよね。しょうがなくないよ、死ぬんだよ。— ちゃず (@bys06412) August 13, 2021