3件連続で来院時心肺停止搬送(全員コロナ)がきて絶望した

年齢が若いからマナーがなってない訳ではないです。

高齢者でも女の癖に命令するな!と怒鳴りながら暴力を振るってくる人もたくさんいます。

ただ、ぐったりしている高齢者よりは中年、若者と呼ばれる年代の人の方がコロナに罹患したことや閉鎖空間で治療を続ける事に落ち込んだり怒ったりする体力があることと、自分はコロナに罹ってこんなに苦しい思いをしてかわいそうなのに
「(病状の悪化や感染のリスク、治療の影響から)○○をしないで下さい」と言ってくる看護師を加害者に見立てて、何しても許されると思っている人が多すぎるって話です。

実際に暴言や暴力を振るわれて「傷付きます」とか「やめてください」って伝えると
「傷付いているのは俺の方だよ!!こんなコロナなんかかかってこんな部屋に押し込まれて不自由な生活をさせられて!!」と被害者意識を持っている人多いです。

看護師になってから患者からの暴言や暴力の被害が当たり前になって、病棟での暴力や暴言を許す空気感にのまれて、ずっと私が悪いんだと思い続けてきたけど、
患者のメンタルケアを行う役割が看護師にある事は分かるし、患者が怒りを表出する事も必要なのは分かる。

それでもやっぱり暴力と暴言とセクハラを許す事とは違くない?

病院の外で脅迫されたり殴られたり身体を触られたりしたら犯罪なのに、病室で看護師と患者の関係性だと許されるのは何故なの?

先輩や上司に相談しても
「あ~私もそういう事よくあったよ」とか
「あなたの関わりはどうだったの?」
「(私たちが)気を付けなきゃね」
で看護師に対する暴言や暴力を許す空気感って何?

せん妄や認知症、精神疾患だったらしょうがないって私自身もどこかで思ってしまう。

でも患者と看護師ではなく『人間 対 人間』として接する事が大切と学んできたのに、看護師が暴力を受けても何のケアもされず、再発も予防しないって看護師の方が人間扱いされていないように思える。

看護師は身の回りの世話をしてくれてサンドバッグにもなる奴隷かなにかですか?

患者さんが少しでも心も身体も安らいで治療に専念できるようにという思いでずっと関わってきた。

患者さんから温かいお言葉を頂くこともたくさんあった。

元気になった患者さんを病棟から見送る事に喜びを感じていた。

看護という仕事に誇りを持ってやりがいを感じながら働いてきた。

でも、もう何年も積み重なった暴言暴力と医療崩壊が始まった状況とコロナ病棟で看護師として働く事がしんどくなってきた。

自粛生活でそもそもストレスを感じている人はたくさんいるだろうし、コロナに罹って入院したらなんで自分が罹ったんだ、とショックを感じたり死の恐怖を感じたりする人もいると思う。

それでも呼吸は苦しくないし、熱冷ましを使えば熱も下がるから普段通りの生活を少しでも取り戻そうとする事で自分は大丈夫だって安心したい人もいるかもしれない。

「一人でトイレくらい行けるだろう」
「家からパソコンを持って来てもらえたら乗り切れそう」
「大好きな○○を食べれば頑張れそう」
それを命の危険があるから、感染のリスクがあるから、治療に悪影響だからとか様々な理由をつけて阻止しようとする看護師が憎たらしいかもしれない。

狭い部屋で好きなものも食べれず、したい事も出来ない。

会いたい人にも会えない。

自分は何も悪くないのに、何週間も独房で罰を受けているように思う人もいるかもしれない。

想像も出来ないくらい辛い状況だと思うけど、それでも目の前にいる看護師はひとりでも多くの人を助けたいと思って行動している事と、自分が苦しい状況だからといって暴言や暴力を振るっても許されるとは勘違いしないでほしい。