随分昔、知人に頼まれてアメリカ人に東京の社寺をガイドした。浅草寺に行ったとき、ひとりが言った。
「東京の社寺は鉄筋ばかりでつまらない」
「そうですね。みんな米軍の空襲で燃えましたから。次は容易に燃えないように鉄筋を選んだんですよ」
みんな黙ってたな。— 加門七海 (@kamonnanami) March 9, 2021
うちは両親とも空襲を体験しているので話は聞いている。けれど、やはり伝えていかないとどんどん過去は摩耗するね。赤いところはすべて全焼。
『大東京戦災焼失地図』 pic.twitter.com/YemFLWCNIs— 加門七海 (@kamonnanami) March 10, 2021
失礼します。
私も名古屋城の観光をUSの人とした時、現在の名古屋城が「鉄筋コンクリートじゃないか!木造じゃない!本当にこんな大きな城があったのか!?」と言われた時、WW2の米軍の名古屋空襲で燃えたんだよ!って思いっきり即答してました。英語で即答できた自分偉い!— AKB612 (@akbk612) March 10, 2021
何よりも知っておいてほしいと思いました。
— 加門七海 (@kamonnanami) March 9, 2021
・Ψ(´-ω-)ノ|<※おはようございます。
まぁ、元々第二次世界大戦について知っている・知らないに関係無く、この事実を重く受け止めて反戦の誓い。をしてもらいたいものです。
楽しくならなかろうが、そちらの方が遥かに大事。— ・雲・ (@1kumojiisan1) March 10, 2021
太平洋戦争時、日本の木造文化遺産に対し米軍が焼夷弾の雨を降らせて焼失させたと、遠慮なく米国人にその旨説明する事は良いと思う。
ただし、それは恨言ではなく、こんな不幸なことになるから戦争は駄目だねと言えれば尚良いと思う。— 猫神 (@nekogamisama1) March 10, 2021
こちらこそありがとうございます。
加門七海さんの体験から、改めてこの日を振り返るのは大切な事だとおもいました。(また、聞いたことを伝えていくのも私達世代の役目かと最近感じてます。)
お祖母さま叔母さまが安らかに眠られますようお祈りいたします。
— Padma?? (@Lew01185841) March 10, 2021
米軍基地のある街に住んでますが、時々基地内で戦時中の不発弾が見つかります。その度に行われるやり取りが、
「誰だ、こんな所に爆弾埋めた馬鹿は!」
「俺らの爺さんだよ」— 騎槍 @西海ノ暁41お疲れ様でした (@eguton0079) March 10, 2021
英会話の授業で、東京は歴史的な建物が少ないから京都が好き。と言ったら、アメリカ人が笑いながらなんで?って聞いてきたから、アメリカが爆弾で燃やしたからって言ったら、真顔になって黙った。
今の人達の大半は、直接関与してないから責めるつもりはないし、当時の人も責めたくはないけど。
— たまのきょう (@terenyan10) March 10, 2021