昨年、母と和倉温泉の旅館に泊まった。仲居さんとの雑談で旅行の理由を尋ねられ、母が長く看ていた祖母が1年前に他界したことを話した。夕方、温泉から戻ると御膳が3つ。「お祖母様と召し上がってください」と微笑まれて、2人には余る料理を泣きながら頂いた。
またお金を貯めて伺います。 #旅館の料理 pic.twitter.com/SI4FKM1Fc5— 侍たまご (@tamago_around30) August 13, 2020
(「祝」とあるのは祖母が亡くなった直後に母が大病をして、それの快気祝いで予約していたから。お祖母様も喜んでらっしゃいますね、と言われてまた泣いた)
— 侍たまご (@tamago_around30) August 13, 2020
旅館の名前については「同じ状況なら必ずこのように対応してくれる」という認識を広めてしまうとご迷惑をおかけするかもしれないため、一応明言せずにおきたいと思います(何人かの方からは名前があがっている旅館です)。
お尋ねくださった方々、誠に申し訳ございません…!— 侍たまご (@tamago_around30) August 13, 2020
はじめまして、リプライありがとうございます。お母さまにお花とお膳が用意されていたとのこと、素敵な心遣いですね。
担当してくださった仲居さんはもちろんですが、旅館全体に心からもてなそうという雰囲気が満ちていて、本当に幸せな時間でした。わたしもまた必ず行きたいと思っています。— 侍たまご (@tamago_around30) August 13, 2020
素敵なお話ありがとうございます…。
和倉温泉はお部屋から海が一望できて本当に素晴らしいところでした。
わたしも家族の記念で行きましたが、素敵な対応をしてくださる旅館で、また訪れたいとおもっていました。 pic.twitter.com/OdCtcfvVAE— ???????????? ? ?????????? (@m_i_i_i_c_h_a_n) August 13, 2020
はじめまして、弟さんが働いてらっしゃるのですね。
仲居さんだけでなく受付の方や案内係の方など、皆さん心からもてなしてくださって、幸せな時間を過ごせました。きっと弟さんも、多くの方から感謝されていることと思います。
こちらこそ、心にしみ入るリプライをありがとうございました。— 侍たまご (@tamago_around30) August 13, 2020
はじめまして、リプライありがとうございます。
旅館内を回っている間に時間が過ぎてなかなか観光ができなかったのですが、温泉もお料理も風景もすばらしいところでした。今度はゆっくりと伺いたいと思います。
コロナの影響で苦しい時期かと存じますが、どうか早く賑わいが戻りますように。— 侍たまご (@tamago_around30) August 13, 2020
祖母が旅行好きで生きているうちに泊まりたいと言っていた宿でしたが、いけず。
亡くなった後に宿泊して、前々から来たかったと言っていたんですよ、と雑談程度にお話ししたら
お料理を用意いただいていたのを思い出しました。最高の宿のひとつだと、思い出と共に思っています。
— 夜鳥???気功と催眠で遊ぶ人 (@yakyorenka) August 13, 2020
はじめまして、リプライありがとうございます。
故人への陰膳は生きている人間が食べることで供養になると聞いたことがあるため、この時はわたしと母で頂きました(宗派や地域によって異なるかもしれません)。— 侍たまご (@tamago_around30) August 13, 2020
小生も同じ経験を致しました???♂?頑張って高級旅館に連れて行った昔を…
思い出して涙が出てきました…出来る限りを尽くして良かったと…心からそう思ったと同時にお部屋女中さんと厨房板前さんの心粋が嬉しく
勿論…館主も人間が光り輝くような御高齢者でしたが感動しました。— buffalo (@TransmissionFac) August 13, 2020