知り合いの飲食店がゴールデンウィーク明けで店を閉める事になりました。中小零細企業は死ぬ気で1ヶ月耐えたのに緊急事態宣言が延期になると経営的に絶望的でなはずです。僕もお店をやっている身としてキツいのがわかります。やはり自粛と補償はセットにするべきです。
— 須藤元気 (@genki_sudo) 2020年5月3日
倒産が相次いでます。個人経営、零細企業は もろにコロナの影響を受けています。政府は 迅速かつ大胆な持続型支援を行うべき。
後のことはコロナが終息してから みんなで頑張る!!これしかないように思えます。
— ひろ (@6YJtuu0VgnbF4ND) 2020年5月3日
賃貸契約により数ヶ月は解約できない場合がほとんどです。
3~6ヶ月は赤字を垂れ流すか、違約金を払うか
でなければ店仕舞いもできません。
アフターコロナは失業して日々の生活に困る方が増大している可能性がとても高いです。— 昭和の乙女 (@66gyouza) 2020年5月3日
売上補償なんて絶対無理だけど、経営者からしたら自粛中の家賃と社会保険だけ免除してくれればいい。そうなればほぼ支出はないから耐えられる。
— ムラーノ@裏垢 (@kimuuura) 2020年5月3日
私の知り合いのお店も4月末でお店は閉めました????大好きなお店だったしショックでした??実家のお店も厳しい状態なのでちゃんと補償して欲しいです??
— yuuuumi22 (@8122Taimama) 2020年5月3日
このままでは相当な数のお店が潰れると思います、、。
補償額も一律ではなく、そのお店に見合った額を自粛が続く限り保障し続けないと無理です!
融資は返済が必要になりますし、返済不要の給付金が必要不可欠だと感じます。— ミースケ (@misuke_cub) 2020年5月3日