体調不良でも出勤している保育士です

本当なら今すぐ投げ出したいけどお子さんたちが大切だから辞めない。

こんな保育士が多いと思います。

私はいつも熱があっても体がだるくても誤魔化して出勤しています。

もし自分がコロナだったら・・・と考えると休む勇気を持つことが必要とは思います。

そしてなぜ体調が悪いのに休まないんだ。

という意見があるのも知っています。

なので保育士が休んでしまった場合に起こる事態を説明したいと思います。

例えば私が1歳児クラス担任だとします。

配置基準に基づき地域差は有りますが、1歳児6人に対して保育士が1人となっています。

大体18人1クラスで保育士が3人でまわしています。

室内遊びや外遊びをするとき。

おやつ、食事を食べる時、製作活動をする時など様々な活動があります。

1人がリーダーとして活動を取り仕切り、もう1人が活動や子供達のフォローそしてもう1人が全ての準備(食前食後などの掃除、机を出すなどなど)を行っています。

そして皆さんお分かりだと思いますが、1歳児は全員が揃って同じ事は出来ません。

走り回る子、イヤイヤで泣く子、寂しくて泣く子・・・1日に十数回手当たり次第に友だちを噛んでしまう子
(理由は近くに来て嫌だった、おもちゃを貸してくれなかった、自分の進行方向に居たから、目があったからなどです。酷いと内出血します)

微熱で具合が悪く、一日中機嫌が悪く保育士を求めて泣いている子がいます。

ウンチをするお子さんも沢山いるので、その度に1人は対応で抜けることになります。

その中で、お子さんが怪我をしないように、でも友だちとの関わりを持ちながらやりとりを楽しんでいけるように、様々な活動を経験できるようにと日々保育しています。

そして今はコロナ対策で1日に何度も何度も何度も園舎中やお子さんが使うおもちゃを消毒しています。

その消毒をしている間も保育士は足りない人数でお子さんを保育しています。

お子さんたちは常に濃厚接触しまくりです。

密着しながら遊んでいますし、それを止める事は狭い室内にお子さんが大勢いるために難しいです。

自分が休んだら代わりに入ってくれる職員はいない。

18人の1歳児を2人で見ていたら、準備などで実質1人で18人を保育する時間が多くなる。

そんな中で噛みつきをする子は何人もいる・・・

大好きなクラスの子が怪我をしてしまう、もしかしたら命の危険があるかもしれない状況で、ちょっとの体調不良で休む保育士はいません。

みなさんは休めると思いますか?

私も迷っています。

もしコロナにお子さんたちが完成したら死んでしまう!とかだったら必ず休みますが、政府は「保育園は開所しろ、子どもはコロナになっても重症化しない」と言っていますよね。

それだったら出勤して、目先のお子さんの安全をとってしまいます。

保育士はどうしたらいいのでしょうか?

政府や市役所は「保育士が苦しくならないように対処する」と言っていますが、もうずっと前から求人をかけてるけど誰も入ってこないんです。

市役所の人や市長が保育してくれるんでしょうか?

こんな環境だと誰も入って来ません。

入って来たとしても、私のように辞めていくでしょう。

そして絶望しているのが、仕事休みでも、お子さんの体調が悪くても育休でも預ける保護者の方が居ることです。

本当に悪いのは保護者の方が余裕を持って子育てをできるようにしない企業だとは分かっています。

が、やはり家庭保育の協力が無く、お子さんが全員来てしまうと保育士は目先のお子さんの安全のために体調不良でも必ず来なくてはいけないという矛盾に陥ってしまいます。

また、「子どもが保育園に行きたいと言ってるから」と自分が休みの時に必ず預け、お子さんは週6登園の家庭も沢山あります。

でもお子さんは保育園に来て、「ママに会いたい」と泣いている事を知ってください。

また、保育園に来るとお子さんでも疲れてしまいます。

疲れからの喧嘩、怪我、イヤイヤなど見ていて「そうだよね、疲れたよね、寂しいよね」と辛くなってきてしまいます。

そんなお子さんたちの気持ちを満たそうと日々スキンシップを取っていますが、そんなお子さんが今増えています。

そんなお子さん達を18人、3人(1人が準備をしているときは2人)の保育士で保育しているのが現実です。

つらつらと自分の未熟な感情論をぶつけてしまいすみません。

批判や異論は沢山あると思います。

また、全ての保育士がこの事を考えているわけではないとは思います。

私個人の考えです。

コロナが終わったら保育士辞めます。