『ピアノの練習中、ご近所さんがドアの下にこのメモを滑らせてきました。
「うるさい」という苦情だろうと思っていたところ、そこには"リクエスト"が書かれていたんです。
窓を開けその曲を演奏してみたところ、バルコニーから大きな拍手が聞こえました。
私は今、とても素敵な気分に浸っています』 pic.twitter.com/ZCArooXyiY
— Ken_GO (@yazaki_ken) 2020年1月28日
すごく素敵な話ですよね。
"I humble request"は、日本語言えば「誠に恐れ多いのですが」的な表現。あえて仰々しくすることでジョーク交じりにしています。
ちなみにメモに書かれたリクエスト曲はこちらになります。
Liszt Liebestraum No. 3 In A Flat Majorhttps://t.co/jaPAl6ersN— Ken_GO (@yazaki_ken) 2020年1月28日
粋だねえ。
むかしの日本もこういうところがあったのに。
除夜の鐘とか、運動会がうるさいとか。。。でも、リクエストするには、弾き手の腕と、曲の難易度の見極めがいるが。ただ者ではないな。
— べーやん (@beyan1959) 2020年1月29日