#新型コロナウィルス肺炎 消毒に関してですが、念のため再度書いておきます。
基本的に熱に弱いという性質があり、56℃で30分、75%のアルコール、塩素系の消毒液、オキシドール(過酸化水素)消毒液、クロロホルムなどの脂質溶剤でOKとのこと。(同済医学院附属協和医院からの情報)— 藤田康介 (@mdfujita) 2020年1月23日
#新型コロナウイス肺炎 消毒に関してですが、1月22日の中国のガイドラインでは双??双?己?、すなわち?已定(クロルヘキシジン)では有効に消毒できないとの記載があります。中国でも皮膚や傷口の消毒などによく使われますが、御注意を。
— 藤田康介 (@mdfujita) 2020年1月23日
なお「56℃で30分、75%のエタノール、塩素系の消毒液、オキシドール(過酸化水素)消毒液、クロロホルムなどの脂質溶剤でOKとのこと。」に関しては、中国の第3版ガイドラインでも支持されていますので、追記しておきます。また第3版ガイドラインでは、エーテル(乙?)消毒もOKになっています。
— 藤田康介 (@mdfujita) 2020年1月23日
香港で????製と????製の洗濯機を使ったことがありますが、いずれにも90℃の熱湯洗いモードがあり、ノロやインフルに罹ったとき家庭内感染防止にいいなぁと思いました。衣服は傷みますが塩素消毒したら着れなくなりますし。日本人は清潔好きを自負していますが、衛生管理・防疫にはイマイチなところが…??
— 佐藤 まりあ (@buhimaman) 2020年1月23日