【豪森林火災】「寄付したらヌード写真を送ります」美女モデルが呼びかけ→約1億円集まるhttps://t.co/xHqcBWPZre
女性はInstagramのアカウントを凍結され、家族や身近な人からも批判を浴びたというが「クソ喰らえだわ。コアラを救うんだから」と語った。 pic.twitter.com/mWnZkTvELP
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2020年1月7日
投稿したのはロサンゼルスを拠点に活動する“裸の慈善活動家”Kaylen Wardさん(20)。
話題になっているのは彼女が1月4日にツイートした以下の内容です。
「オーストラリアの山火事に10ドル以上の寄付をした人全員に私のヌード(写真)を送ってあげる。毎10ドルごとにヌード写真1枚をDMで。寄付した証明を必ず送ってね」
「はじめは数千ドル集まれば良いと思っていた」(Wardさん)とのことですが、ツイートの拡散と共に、みるみるうちに寄付が増え、1月7日には約1億円に到達。
Wardさんはツイッター上で
「もし寄付金が1億円に届いたと言ったら、あなたは信じる?」と喜んでいます。
Wardさんは今回の活動を始めた理由として「森林火災に関する報告書を読んで、いてもたってもいられなくなったの」と話しています。
一方、インスタグラムは、投稿に性的な内容が含まれガイドラインに違反しているとし、Wardさんのアカウントを停止。Wardさんは新たなアカウントの作成を何度か試みたそうですが、いずれも停止されインスタグラムの利用を諦めたといいます。
Wardさんは
「インスタのアカウントも停止されたし、家族にも勘当されて、好きだった男に話したくないとまで言われたのよ。それもこれも全部あのツイートのせいで」
と、家族や身近な人からも批判を浴びたことを明らかにしましたが、
「でもクソくらえだわ、コアラを救うんだから」
と今後も活動を続けることを表明しています。
やってもない人たちは批判するより結果を出した人を賞賛すべきだよなぁ…俺はこの人の事は立派な人だと思うよ
募金した人は………まぁ間接的に募金出来たし、うん、いいんじゃないですかね…
— ??【????????????????】増塩醤油?? (@soysaucesaikyou) 2020年1月7日
納得のいく具体策が現れるとは思わなかった…
— mayuzushi (@mayuzushi1225) 2020年1月7日
HとEROは1つだと変なもの、だけど2つ集まるとHEROになるってのは本物だったな
— tabi犬 (@samenomaruyaki) 2020年1月7日
本人の意思でやってるのだから、批判する人は1億用意してから言わないとね。
— 渉 (@this_wataru) 2020年1月7日
約一億円どころか、行動すら取れない愚か者の遠吠え。
この女性は自分のできることを考えて行動に出た。
愚か者たちは、この勇気を批判する権利はない— スズメ@ (@mIWLGngkQIl1u0N) 2020年1月7日
やり方は過激だけど信念のある行動は尊敬する。カッコいいじゃん。
— そらり@始末家とドラゴン書いてます。 (@Magica_317) 2020年1月7日
強制ならともかく、本人の意思なら良いのでは?
まあ「エロは世界を救う」の信憑性が増したのは確かだな。
— アフリカの同志カロ (@doushikaro) 2020年1月7日
自分を犠牲にしてコアラを助ける女神じゃん??
— ?? ぇ? ?? (@hitsujinoji) 2020年1月7日
1億集めたのも凄いけど、この話題で豪州森林火災を知った人も多いはずだから、1億以上の効果あると思う
— カピバラ (@szzl06) 2020年1月7日