サンタさんになるチャンスだぞ!!!!!
千葉県の児童養護施設Amazonほしいものリスト! なるほど! ランドセルがいきなり届くより絶対こっちがいいな。https://t.co/KGmmfSHB6U
— Takaakira say (@Takaakira) 2019年12月15日
amazonほしい物リストを活用して児童養護施設等の子どもたちにクリスマスプレゼントを贈っていただけませんか?
市内には、親の育児放棄や虐待などの理由により支援が必要な子どもたちが入所して生活する児童養護施設や乳児院が、また、様々な課題により子育てが十分に行えない母子家庭の親子などが支援を受けながら生活する母子生活支援施設があり、約200人の子どもたちが自立に向けて頑張って暮らしています。
そこで、このような子どもたちを応援するため、子どもたちが日々の生活の中で遊んだり使ったりするものをクリスマスプレゼントとして寄附していただけないかと考え、「amazonほしい物リスト」を活用して広く募集することとしました。
皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
※市としては、毎年度、社会福祉基金を活用し、子どもたちが施設で暮らす上で必要となる生活用品等を、施設の希望を確認して寄贈していますが、子どもたちが使用する運動用品や娯楽用品にまで行き届かないのが実情であるため、皆様からのご支援をお願いするものです。
対象施設のご案内
児童養護施設
保護者のない児童、虐待されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設
乳児院
保護者の養育が受けられない乳児を入院させて、養育し、あわせて退院した者について相談その他の援助を行う施設
母子生活支援施設
配偶者のない女性とその児童などを入所させて保護するとともに、自立の促進のためにその生活を支援し、あわせて退所した者について相談その他の援助を行う施設
優しき人々のおかげで、このほしいものリストはいますっからかんになってるぞ!!! 行政が動き出す月曜日になったらまたリツイートしてくれよな! おじさんとの約束だ!
— Takaakira say (@Takaakira) 2019年12月15日
社会擁護の現場にちょっとかかわったことのあるおじさんの意見だけれど、本(絵本や図鑑など発達段階別にたくさん、今なら「おしり探偵」の揃いとか)、無電源系ゲーム(カルタとかオセロとかナンジャモンジャとかキャッチョコとかワードバスケット)なんかリストに入ってると嬉しいような気がする。
— Takaakira say (@Takaakira) 2019年12月15日
13日に公開のリストがあっという間に埋まっていった事が話題になれば他の自治体でもリストの活用が始まるかもしれません。千葉市長は他の通販サービスにもこういった機能があればという話をしてましたよ。こちらも平日に内容がアップデートされるかもしれません。
— Takaakira say (@Takaakira) 2019年12月15日
リストもう全部すっからかん!先越された!w
しかしこれは良いアイデア。手間が無いので寄付のハードルを下げてくれるし、必要なものだけを過不足なく寄付できるし。— Keiichiro SAKURAI (@kei_sakurai) 2019年12月15日
希望の品すべてをプレゼントしていただきましたので「サンタクロース大作戦」は終了します
「サンタクロース大作戦」を開始して短時間のうちに、すべての商品をプレゼントしていただきました。たくさんの皆様のご支援に感謝いたします。誠にありがとうございました。
プレゼントとともに皆様の温かいお気持ちが子どもたちに届き、社会には自分たちを応援してくれる人たちがたくさんいるということをきっと感じてくれるものと思います。
各施設にプレゼントが届きましたら、子どもたちが喜ぶ様子などをホームページでご報告したいと思っておりますので、ご確認いただけたら幸いです。
今後も各施設と話し合いをしながら、同様の企画を検討していきたいと思いますので、ご支援をいただきますようお願いいたします。