宮根はアナウンサー泣かせとぬかしてたが古舘さんならこれくらい喋ってくれるだろ

マラソンも、中盤に差し掛かり、札幌市中心部を抜けて新川通にやってまいりました先頭グループ、おおっとこれを見よ。これがランナー泣かせ、永遠と大宇宙へと続くのではなかろうかと見紛うばかりの新川通の直線であります。やれ単調だ、やれ景色が変わらないだと散々な言われようでありますが、ところがどっこい沿道には多くの人たちが声援をかけております。東京のミストシャワーはお蔵入りとなりましたが、なんのことはない、ここ札幌には声援のミストシャワーが降り注いでおります。
おおっとあれはなんだ、観客席の一角から立ち登る煙に目を向けますと、ああーっと、これはジンギスカンだ、ジンギスカンであります。さすが何か祭り事があるとジンギスカンをはじめると言われる札幌市民。待ってましたとばかりに羊を焼くのであります。とあるお方は言いました。強くなりたければ喰らえと。まさに観客自ら、眠れる羊とはなるまいと、羊肉を食らっております。これはフロンティアスピリッツ溢れる開拓者の狼煙。東京では絶対にお目にかかれない光景が全世界ネットで放送されているわけであります。かつてこの札幌の地で学び、太平洋の架け橋となった新渡戸稲造の武士道精神もとい、開拓精神を大いに見せつけております。太平洋の架け橋をこえ、札幌がマラソンで全世界の架け橋となっております。