眉のタトゥー。
ダメ絶対。相談なくしたことに当時は怒りましたが、便利でオシャレ好きな母は喜んでいました。
数年後、倒れたときMRI検査ができず大変でした!
目の近くなのでどこの病院もNGです。TVで気軽にオススメしないで欲しい。紹介するならデメリットも!
本当に後悔します!#スッキリ— はいから (@syuri_gien) 2019年9月12日
何かあるたびMRI検査がてきないと伝えないとならない。
検査できないわからない不安がずーっとついてまわります。
本人は反省しつつも、やりたかったからいいの!と言ってますけどwもちろん本人の好みですけど。迷惑と不安は本人だけの問題ではないのです。
眉タトゥーだけはするなと。
家訓にしたい— はいから (@syuri_gien) 2019年9月12日
病院側からは、当然そのたびリアクションあります。
それもツラい!あきれられたり、怒られたり(こういう場合、病院側は本人には言いません。家族に言ってきます)
苦笑されたり、困られたり。そのたびに、申し訳ない気持ちで「すみません…」と謝るんですよ…何度このやりとりしたことか…
— はいから (@syuri_gien) 2019年9月12日
タトゥー否定派ではないですよ。
友人知人ママ友、タトゥー入れてる人いますし。
ただ、最近はタトゥー見ると「これはギリMRIいける…ああ、これはMRI無理」という目で見てしまいますけども(笑)
医学科学が進歩して、皆がMRIと同等レベルの検査受けられるようになるといいですね。
— はいから (@syuri_gien) 2019年9月12日
スッキリであまりに気楽に勧めてて驚いて呟いたのですが、予想遥かに超えた反応や解説ありがとうございます!
ご家族にタトゥーあると知らないまま倒れてしまうと大変なことに。
母は十数年前に美容室で勧められ気軽にやっていました。いま高齢者の方々に多いかと思いますので確認されるのもいいかと— はいから (@syuri_gien) 2019年9月12日
現在も母は入院中ですが、具合悪くなるたびに「MRIができればな~すぐわかるんだがな~」と言いつつも試行錯誤しつつ、対処してくださっている医療関係者の方々には本当に感謝しかありません。
母がお気楽なばかりに。大変なのは、医療関係者の方々と家族です…。
— はいから (@syuri_gien) 2019年9月12日
読める限りご意見読ませていただき、近年はタトゥーの成分が変わってきたので大丈夫!と多々お見かけしました。
勉強になります。確かに何年前にタトゥー入れたか聞かれたこともありました。
母が入れたのが15年以上前なのと、目の近くというのがネックだと思います。
ご高齢な方ほど危険かも。— はいから (@syuri_gien) 2019年9月12日
タトゥー側の方もいろいろ進化しているのですね。
化粧できなくなって久しい母ですが、消えるどころか目元と眉はいまだにめちゃめちゃ綺麗です。本人満足しているのだけが救いのような笑えるような気持ちですが。
それでも、ないにこしたことないとは思うので家訓として残しますけども!
— はいから (@syuri_gien) 2019年9月12日
ありがとうございます。
そうなのですね!あとはタトゥーの場所にもよるみたいですね。
眉タトゥーは、目の近くなのでお世話になった病院全てNGでした。
当然といえば当然ですね(笑)
こちらとしても、やはり怖いのでそれでいいですと、やらないでくださいと言っています。— はいから (@syuri_gien) 2019年9月12日
まさに、その流行りの初期にやったと記憶しています。
おっしゃった通り、美容院で勧められてそこでやったようです。
だからこそ、気軽にやってしまったのですよね。
それが怖いです。高齢者は特に。家族がそれを知らなかったら恐ろしいことになりますよね…。
— はいから (@syuri_gien) 2019年9月12日
検査されたのですね、なんともなくてよかったです。
他にも最近のはそんなことないよ、とおっしゃっている方々いますので、近年は大丈夫なのかもしれませんね。
母がタトゥー入れたのは15年以上昔なせいかもしれません。— はいから (@syuri_gien) 2019年9月12日
タトゥーがMRIでNGなのは、機械の磁場と顔料に含まれる「酸化鉄」が反応して熱を帯び、やけどする可能性があるからですね。
近年の顔料には酸化鉄を含まないものもあり、MRIを受けられる場合もあるそうですが、タトゥーが無いに越したことはありません。
— JIN(ジン) (@tomodachi_2000) 2019年9月12日
F外ですが。
アイシャドウがわりに入れてる方もたまにお見受けします。顔料に酸化鉄が入ってるかどうかなんてわからないので、基本は刺青=全部お断りもしくは説明して納得し、同意が得られたら撮る感じにしてました。
医療関係者的には刺青なんか一生するもんじゃないと思っています。— ミャウ@かぎ針編み中 (@Okome_ch) 2019年9月12日
元保険屋さんです。分かります。タトゥーは社会的な問題ばかり注目されますが、意外と医療的にもリスクがあるのです。MRIだけでなく、肝炎のリスクも高まるので。なので、タトゥーが入っている人は日本の民間の保険会社は基本軒並みお断りです。従って銀行の住宅ローンも組めなかったりします。
— Ogen.sun.koi (@KoiOgen) 2019年9月12日