今日昼過ぎ京アニに献花を置きに行こうとしましたが献花などが置かれている周りにはマスコミしかいませんでした。
それに献花を置いてくださってる方々に対して無断でカメラを向けるわ
写真を撮りまくるわ
気分が悪くなって帰ろうとした矢先がこれです。おそらく関係者の方が涙を流しながら(続く) pic.twitter.com/VsJ9BpPxKh— おとうさん (@QG2H1ju2rR9g8cV) 2019年7月19日
メディアに囲まれ一刻も早く抜け出したかったんでしょう
その方はすぐにその場から離れました
しかしメディアはその後をダッシュで追いかけ周りを囲みまた取材を始めました。
少しは人の気持ちを考えてはどうです?
ほんと最低極まりないです。— おとうさん (@QG2H1ju2rR9g8cV) 2019年7月19日
私はそのメディアを止めましたが
無関係の人は黙って
と言われました
ほんとありえないです。— おとうさん (@QG2H1ju2rR9g8cV) 2019年7月19日
あとみんな手合わせしている時に
ニコニコしながら
「ここまで来た甲斐があったw」
と笑っていたメディア
クスクスしながら電話してるメディア
などが沢山いました。
仕事とはいえ許せないです。— おとうさん (@QG2H1ju2rR9g8cV) 2019年7月19日
これが後を追ったメディアです
その後にワラワラと集まってました。 pic.twitter.com/SvhGXklUDl— おとうさん (@QG2H1ju2rR9g8cV) 2019年7月19日
最後にこれだけ言わせてほしいです。
献花台、もしくは現場が少し落ち着いてからお手合わせしに来ていただきたいです。
これ以上マスコミによる不愉快極まりない行動に巻き込まれて欲しくないです。
今は行きたい気持ちを押しころして
心の中でお手合わせしてあげてほしいです
よろしくお願いします。— おとうさん (@QG2H1ju2rR9g8cV) 2019年7月19日
もっと長い動画が見たいと言われたので少し。
顔を写してしまうと私もマスコミと然程変わりのないことをしていることになります。
ここで足元をご覧ください
今すぐこの場から離れたい方が黄色のヒールを履いている方です。
奥にみえる黒い靴の方がカメラマンです
見てわかりますよね。邪魔してます。 pic.twitter.com/IBApEZsGYX— おとうさん (@QG2H1ju2rR9g8cV) 2019年7月20日
京アニさんの現場に「献花にいきたいがどう思うか」というご相談を受けたのでアドバイスをしたのですが、同意の上でその回答内容をここにも書き記します。
・というかその交通費な、メイトの募金箱に突っ込んだったれや。現場はまだ静穏保持が必要だ。けど募金箱は派手に行け。行ったれ。行くぞ。
— ktgohan ?? (@ktgohan) 2019年7月19日
東京近辺の人は約28000円を義援金にするんですね。わかります。 pic.twitter.com/80x6biVxkG
— つるぎ@千葉アルバトロス106敗ペース?????? (@tsurugiMHW) 2019年7月20日
本人達に直接確認しても確実に逃げられます。で、別の場所で被害が発生するだけです。
本当に許可を受けてれば、警察官に許可書見せれば済むだけなので、そこまで迷惑もかかりません。
あなたのした募金の全額が詐欺師の小遣いになっている可能性もあります。
不安なら #アニメイト の募金箱へ!— えくさーつー@ばたんきゅー (@xor2) 2019年7月19日
今日知人と京アニ事件について話してた時、相手(良識ある常識人)が「アニメ好きにはやはり変わった人が多いんでしょうか」と悲しいまでに短絡的な事を仰ったので、「あれはアニメ好きではない」とマジ声で説明してしまった。
歴史好きが史跡を、本好きが図書館を、ガソリンで焼いたり決してしない。— 碧也ぴんく★星のとりで3巻・天下一!!愛蔵版発売中!! (@pinkjyoudai) 2019年7月19日
京都アニメーションは、手塚治虫の虫プロにいた八田陽子氏が、結婚後に移った京都で主婦仲間を集めて外注の仕事を始めたのが元になっているって話、もっとみんな知っていてもいいと思うの。
だから今も女性が多いし、託児所を併設してるから主婦も多くて、正社員で固定給で夜勤は禁止でクリーン。— 魔女ママ@生活再構築?? (@mikimikiss58) 2019年7月19日
正社員なのに主婦って変な表現しちゃったな??
取締役に女性が多いのもこの会社の特徴。
NHKが取材来ることになっててシャッター開けてセキュリティ解除してて、NHKには内部地図データ送ってて、先週から謎の吸い殻で屋上のカギを施錠してて、誰かが情報流した可能性も含めて解明されますように。— 魔女ママ@生活再構築?? (@mikimikiss58) 2019年7月19日
もう今更僕が、「京アニの作品は素晴らしかった」と述べても「そんなの皆分かってるよ」だと思う。
僕は十数年前、あるアニメを偶然観ていた。
作品名は忘れた。そこで、あるカットに目が止まった。
「起立、礼、着席」
学園モノでよくある
当たり前のカット。が、それは当たり前じゃ無かった。
— 宮尾岳 (@GAKUJIRA) 2019年7月20日
これをクラス全員が同じタイミングでするのでは無く、それぞれがちょっと違うタイミングで立ち、礼をし、座る。
アニメーター的にいうと
「そりゃその方が自然だが、手間も枚数もかかる。見せ場でも何でも無い普通のカットになんて贅沢な事をしてんだ。ただのTVアニメだぞ」— 宮尾岳 (@GAKUJIRA) 2019年7月20日
これがジブリアニメで高畑さんが演出してるのなら分からなくもない。
フツーの萌えアニメみたいなのでやっても、その「良さ」はオーバークオリティーだ。まあ、アニメーターの自己満足かな?
…くらいに思ってたのだが。
そうじゃ無かった。
物語の端々にそういう「当たり前にこだわる」がある— 宮尾岳 (@GAKUJIRA) 2019年7月20日
ハッキリ言って、この手のアニメのお客は「そこまでのクオリティーを望んでいない」
女の子が可愛くて、フツーに動いてくれれば80点は付けてくれるだろう。
制作が京都アニメーション?
贅沢の方向性が違うぞー
そんな風に思ってたよ。
— 宮尾岳 (@GAKUJIRA) 2019年7月20日
それから数年
「京アニ」の噂は日毎に大きくなり、もうあまり最新のアニメを見なくなった僕の耳
にも届いた。
んじゃちょっとちゃんと観てみようかね。
「けいおん!」?
まだ女の子の日常ほえほえかー
え
えええええ?
何やってんの!あんたら!
— 宮尾岳 (@GAKUJIRA) 2019年7月20日
これまたアニメーター的な目でいうと「ハルヒ」や「らき☆すた」は描ける。
デッサンで追えばいい。が、けいおんは…
【もの凄く難しい】キャラが【雰囲気で出来ている】から。
デッサンで追うと固すぎるんだ。
で、その日常芝居がな。
ヤメロって位フツーに動く。
ここまで来てたのか。
— 宮尾岳 (@GAKUJIRA) 2019年7月20日
作画だけでなく、演出の細やかさも「美少女アニメのお約束」に甘えない。
媚びた可愛らしさの前に、「こういう行動をするから結果的に可愛い」が先。
ホントにな。
にどアニ風に言うと
【萌えアニメのふりをした名作もの】だ。この人達の理想はとても高い。
それが嬉しかった。
— 宮尾岳 (@GAKUJIRA) 2019年7月20日
そこから先は皆が楽しんだ通りだ。
「京アニならその位やるでしょ」を、毎度何かの形で「良い意味で裏切る」
それが見る側の喜び。
これを
この幸せを
もう一度目にすることが出来るのか。
今は、つらくても
信じて待とう。絵は燃えても
マインドは消えない。そう信じよう。
— 宮尾岳 (@GAKUJIRA) 2019年7月20日