実家から電話
母「警察から電話! 詐欺グループのリストにパパの口座情報乗ってるって」
私「え!」
母「対策本部が立てられるくらい大規模らしく、さっき金融庁の人が来た。目の前でキャッシュカードを封筒に入れて割印した。被害に遭っても全額保障されると」
私「怪しすぎる…」私、警察に電話→
— 井上こん (@koninoue) 2019年7月17日
私「実は実家から電話があり、かくかくしかじか」
警察「今日そちらの番号に電話した履歴はありませんね。仰る担当者もおりません」
私「??????」今、実家に本物の警察官が向かっている。まじか。私は絶対詐欺にかからないと豪語していた母さまがまじか。
— 井上こん (@koninoue) 2019年7月17日
詐欺師は3日後、その封筒を受け取りに来ると言ったそう(え?なんで?受け取りって、ハイ?)。余裕ありげに見せる作戦?
ほんと警察に確認電話してよかった。産まれて初めて実質的に親の役に立ったかも。
注意喚起のためにも、進捗あればツイります。みなさん、お気をつけて……!
— 井上こん (@koninoue) 2019年7月17日
本件、本物の警察のアドバイスなどもあり被害ゼロで解決しました。曰く「割り印を~」犯罪の場合、多くの方が印鑑を探しに行くらしく、その隙にすり替えるそうです。うちの母はカードが入った封筒を本人が持ったまま印鑑取りに行ったのが救いだったようで。
ご心配いただきありがとうございました。
— 井上こん (@koninoue) 2019年7月18日
豆知識。本当に口座が警察のリストに載ってた場合、電話なしで直接お伺いの上警察署にドナドナされます。通常は4?5回警察に通って事情聴取の上50万ぐらいの罰金刑ですみます。前科つきますよ。
— 外道増太(桝多部とある) (@sotomichimasuta) 2019年7月18日