正直、これを発表するのは怖いです。でも、私が7年間疑問に思ってきた事です

私がずっと言っていた持病はてんかんという脳の病気です。

私は生まれてくる時に仮死状態で生まれてきて、その時脳に酸素が行かなくなって脳の一部が壊死した結果13歳の時にてんかんを発症しました。

13歳と18歳の時に発作を起こした以外朝夜の薬を飲めば日常生活をしっかりと送れます。

発作も夜寝る時だけだと医師からも言われています。

でも世間の目はてんかん持ちには厳しいな…と感じました。

理由の第一に、私は今就活中なのですが健康診断でてんかん持ちだと相手側に伝えると確実に「てんかん持ちなんだ?」と聞かれ「薬しっかり飲んでれば大丈夫です」と伝えても落ちます。

私はこれで落ちました。

この4文字だけで就職の幅は狭まり、相手側は悪印象しか残りません。

何故ですか?

第二に、これは母の職場の方の言葉なのですが、その方はたまたまてんかん発作を起こしてしまった方と遭遇してしまい、その時の気持ちを母にこう言ったそうです。

「てんかんの人に触ると病気が移る。気持ち悪い。」

何故こんなにも偏見があるのかわかりません。

正しい情報もこの病気に関わってない人には伝わりません。

私やその方の名誉の為に言わせて頂きますが確かに発作を他人が見たら怖いと思います。

初めて私の発作を見た母も怖いと感じたそうです。

泡を吹くこともあります。

でも移る事なんてありません。

脳の病気ですから…

運転免許も取りづらいです。

2年以上発作を起こしていない、医師の許可が必要、など大変な事が沢山あります。

今回現在進行形で私に起こる病気への偏見、世間から見ての偏見、この事以外でも私は正直この病気を恨んだこともあります。
でも母は私が発作を起こした時泣いてました。

辛いのにごめんね。と健康に産んでやれなくてごめんね。と。

確かに辛い病気です。

一生薬と付き合っていかなきゃ行けないかもしれません。

でも、何故こんなにも偏見の目で見られなきゃいけないんでしょうか。

見た目も何も普通の人と変わりないのに……てんかん、という言葉が何故そんなにも怖がられなきゃ行けないんでしょうか。
一回、この病気を知って欲しい。

そして偏見で見て欲しくない。

これか今回私が言いたかったことです。

どうか…お願いします。

長文乱文失礼しました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。