山里亮太&蒼井優、笑顔あふれる結婚報告会見




 二人が交際をスタートさせたのは4月中旬のこと。「一生で、こんなに合う素敵な人は出てこないと思った」という山里は、「やっぱり自信がなかったし、僕みたいなタイプが上から言うと…。だから”僕と、付き合ってみます”って。やっぱり、しずちゃんが陰で僕のことをオススメして、良く言ってくれていたから。そして、すぐ”結婚を念頭に置いておりますので”と…めちゃくちゃ嬉しかったです。夢かと思いました(笑)」。

 これに対し蒼井は「”はい”って言いました。その日のうちに”そういうことを考えています”って言われたので、”私も”と…」と振り返り、記者に「結婚を決めた最大の理由」について尋ねられると、「こんなに多くの方の取材を受けるのが始めてなので、頭が真っ白で…」と首をひねりながらも「お付き合いをさせていただくときから”結婚を前提に”、という話だったので。一緒にいて、しんどいくらい笑わせてくれる。人に対して感動することと、許せないことのラインが一緒。金銭感覚が似ている。冷蔵庫をちゃんと閉める…あと、やさしい(笑)」。

 また、結婚報告会見で定番の婚約指輪についての質問に蒼井は「お断りしました。大事なものを無くしちゃうので(笑)。それよりは何かを一緒に経験することに使ってほしいなって。高知に行きたい」。山里も「そういうときにもったいないというところも、金銭感覚が似てると思うんです。だから(指輪を買おうと思っていた額)全部使い切る旅行プランを立てていこうかなって。高知ならJクラス使います」と話していた。

 会見で山里は蒼井の実家を訪ね、結婚の許しをもらった際のエピソードも披露。蒼井も「あんなに舞い上がってる父を初めて見ました」と明かすなど、終始笑いの絶えない会見となった。