育休はまったく“休暇”じゃなかった

育休はまったく“休暇”じゃなかった。つるの剛士がR25世代に伝えたい「男と仕事と家庭」より

やってみればわかるけど、まったく“休暇”じゃないからね。「休み」なんて生やさしいものじゃなくて、ホントに“家庭訓練”くらいに思っておいたほうが実態に近いと思うよ。

育児がある意味仕事よりきついってことを、ひとりで家のことを切り盛りしたことのない僕たちは知らなさすぎるんです。

たとえば、ママたちがなんであんなにおしゃべりが好きか、わかる?
俺も育休取って初めてわかったけど、育児って朝から晩まで家のなかのお仕事に追われることになるから、家族以外ほぼ誰ともしゃべれないのよ。

朝・昼・晩、家族全員分のごはん作って、使ったお皿全部洗って、洗濯して服畳んで…本当に誰とも会うことなく一日が終わっちゃう。

俺、育休1週目で「仕事に戻りたい」って本気で思いましたから。

ああ、あと、ママたちがSNSに手料理を投稿しまくる気持ちもわかるようになったなあ!
だって、誰も褒めてくれないんだもん。「ありがとう」も言ってくれないし。

毎日一生懸命作ってるのに誰にも認めてもらえないから、外部から「いいね」が欲しくなるの。俺も気づいたらバンッバン投稿してたもん(笑)