5年付き合った元彼とは一度も喧嘩せず仲良く過ごせたけど、それはイコール「何も乗り越えてこなかった」ということ。衝突を避けて避けて結婚直前に大きな問題に直面した時、お互い怒り方も謝り方も意見のすり合わせ方も分からずあっさり破局。「課題を乗り越えるための喧嘩」は必要なんだと知った。
— 鷹ノ爪リリカ (@ririka_rrk) 2019年5月6日
喧嘩ってゴールが分からないんだよね。お互い自分の中の正義を主張し合うから衝突が生まれるのに、行き着く先にある「解決」って結局どちらかが折れてるだけじゃないの?お互い納得いく綺麗な終わり方なんてある?自分の意見に賛同を得られず不満を溜め込むくらいなら許容して諦める方が楽だったんだ。
— 鷹ノ爪リリカ (@ririka_rrk) 2019年5月7日
わたしも5年付き合った元彼とはまさにそんな感じでした。意見を言わない=順調だと錯覚していました。最後の最後に意見をぶつけたら無かったことにされました…きっと話し合いができない人だとどこかでわかっていた…それに目を瞑って逃げていたんだと思います。自業自得で情けない5年だった。
— Friorero (@Luz26206664) 2019年5月7日
喧嘩をしなくても問題に直面した時にきちんと「話し合い」ができて解決できるなら問題ない。誤魔化したり避けたりする事が問題なだけ。と私は思います。
— びびちゃん (@lovebybibi) 2019年5月7日