物事がうまくいかないと、運が悪い、努力は報われないとすぐ結論づける。
実際に努力の成果が表れるのって、自分が思ってる以上に先にある。
自分ではなく、自分の大切な人に表れたりすることもある。
どんな時も諦めず、コツコツと継続した人が大きな成果を手にする。— Yuto Nagatomo | 長友佑都 (@YutoNagatomo5) 2019年4月17日
【創作4コマ】『継続は力なり』 pic.twitter.com/Ls7oqU4pqQ
— 投げ銭/マンガ描いてる (@gktpvocals) 2019年1月2日
天才とは、「たくさんの失敗作を作れるひと」なんだろうな。継続的に作品を生み出すと、たくさんの失敗作が生まれるのは当然。アインシュタインは240本の論文を書いたし、ピカソは14万7800点もの作品をつくったし、松尾芭蕉は982句も俳句をつくった。そのほとんどは「傑作」という評価を受けていない。
— 投げ銭/マンガ描いてる (@gktpvocals) 2019年1月16日
心理学者ディーン・サイモントンが、著書「天才の起源」のなかで「イノベーターは成功したから多くを生み出したのではなく、多くを生み出したから成功したのだ」と指摘したように、口酸っぱく何度も言うけど継続して多くを生産していくのが大事。
— 投げ銭/マンガ描いてる (@gktpvocals) 2019年1月24日