中1の娘が学校で渡されたプリントに驚愕

 去年の夏にネットニュースでこの話題見てたけど、この春卒業した上の子は男やから話題にならないし、自分の時や、娘の通ってたてた小学校と同じように自己申告で見学してるんだろうと思ってたよ。体調悪いなら相談に来いとかあるけど、実際の所どうなのか?上の子の同級生女子に聞いたら、嫌だけど我慢して入ってた、とか、どうしても無理で見学して補習受けた、とか返ってきたし。
 補習も生理とぶつかったら、諦めてプール入るしかない。入らなかったら成績下げられる。とかも返ってきたんやけど。なんか、モヤモヤと怒りしか感じへんわ。思春期の生徒になんて経験させてるねん!成績とか、公立高校受験に直結なのに?そんなんちらつかされたら、嫌でも、納得いかなくても、死ぬほど恥ずかしくても、成績下げられへんように生理中でも入るしか選択肢が無いと思うんやけど!成績を人質に脅してるやん。

 学校が十分に理解して個々に適否を判断、がホントに丁寧にきちんとできていたら、我慢して、とか、諦めて、とかいう言葉は女子生徒から出てこないと思うんやけどな。みんな我慢して入ってるし、と、自分に言い聞かせてるのが想像できる。
 勇気出して生理中の水泳見学について相談→認められる→あの子だけズルい→嫌がらせからのイジメ、、、なんて流れも否定できないわ。イジメの土壌を学校が率先して作ってしまってるよね。見学ズルい!な心境も理解できるけど。
 そもそも年齢的に生理始まる子が大半だろうに、個々に丁寧に対応?全員物申したら、全員に個別対応?教員の負担増えるよね。大阪市教育委員会、学校に丸投げ?こういう案件こそ、教員のフォローや子供の心守る為に出張って欲しいのに。

 一応大人女子には生理休暇がある。でも女子生徒にはそれ認めませんて事?生理で学校休む!じゃなくて、体の都合で水泳見学、なだけ。だから見学した分補習になるのはまだ受け入れられるよ。けど、補習なら教員の負担増なんだろうね。それに、補習受けたのに見学した分の成績下げられたとかも聞くし、理不尽しか感じない。女である以上避けられない体の事象に、更に不利益重ねるとか教育関係者のする事?ルールを明確に文書化して市で統一、オープンにはできないの?
 入学式で、生徒達の心と体の健やかな成長の為に学校と保護者が協力してーみたいな事言ってたけど、どの口が言ってる。娘はプリント見て既に不安しか感じてない。そこそこ不安定な思春期の心をザックリとえぐって無駄に傷付けてますけど?

 生理は病気じゃない、んなこと知ってる。だからって平常通りってわけでもないんだって。体の中のあれこれがべろんべろんに剥がれて血を流しながら出ていくんだよ。重い、軽いの差はあれど、普段と同じように過ごせるわけ無いわ。病気じゃないけど普段とは違うから、体の様子を見ながら労るのが基本では?発達途中の心と体だからこそ、余計に大事じゃない?病気じゃないんだからいつも通り動けって、保体でその対応は性教育としてもおかしいでしょう。こんな仕打ち見た男子生徒が、果たして女性の体を大事にできるんやろうか?性別による差異を理解してお互いにフォローできるように、子供たちには教えたいなあ。
 息子がもしも、生理なんて病気じゃないから平気でしょ、なんて事言おうもんなら、鬼の形相で膝詰め説教確定やわ。嫌なこと、恥辱、屈辱を感じる事を成績をたてに強制されてるように感じてしまうんだから、これも立派なハラスメントだと思うんやけどな。ガッツリ子供の人権問題にもなると思うんやけど、私の感覚がおかしいんやろうか?こんな事学校に言ったら、私、モンペ認定されるんやろな。でも、自分が中学生の頃にこんなんされたらって考えるとなぁ。今の場数踏んだ私なら言葉を尽くして拒絶表明するけど、当時の私なら従うしかなくて心壊れるわ。

 生理中にプール入れという教員たち、
 生徒相手にじゃなくて、自分の母親とかパートナーとか娘を相手に同じように言ってみてほしい。どんな反応されたか教えて貰いたい。そもそも感情のある人間として相手をとらえていたら、こんな酷い強要なんてできないと思うんやけど。あー、私が沸々と怒りを感じてたのはこの辺りかも。うん、子供にも立派に心があるのに、人間扱いされてない。

 とりあえず、具体的な対応について学校に問い合わせるかなぁ。冷静に、最後までキレずにいられるやろか。