堀ちえみのブログを見に行ったら詳細があって愕然とした。
本人は異変に気付いてかなり初期から歯科医院受診しているのに、歯科医師が誤診してる可能性高い。
しかも、治りが悪いからって何度もレーザーで焼くとか…。
口内炎が何度も出来るならまだしも、1ヶ月経っても治らないなら口腔外科か耳鼻科!!— みのり (@minomu411) 2019年2月19日
歯科医師も、普通の口内炎と異常な所見とを見分ける能力を持って欲しい。
開業医で見かけることは稀だというけど、自分は少ない開業医勤務で何件か怪しい所見を見かけたから、わりといるはず。
癌だと分からなくても見た目や経過などで異常所見だと気付く力を持って欲しい。
堀さんが可哀想過ぎる。— みのり (@minomu411) 2019年2月19日
口内炎が早く治るからと、レーザーやサホで焼くことが好きな先生も患者さんもいらっしゃいますよね。
思い返すと、自分の知り合いの口外出身の先生は口内炎にレーザーやサホを当てる人は少ない気がします(思い付きません)
例えレーザー当てても2週間改善無ければ止めるなど明確な指針が必要ですね。— みのり (@minomu411) 2019年2月19日
リプありがとうございます。
似たような症例に立ち会ったことがあります。
歯科医師として「歯が痛い」と訴えがあれば、歯の痛みをとること優先して考え、歯の治療を行うことがほとんどかと思います。
お父様の症例が、初診時等どのような状態であったのかお話だけでは分からないため、— みのり (@minomu411) 2019年2月19日
初めて分かることもたくさんあるかと思います。
どの疾患も、初診時ですぐ見つけて診断できれば良いのですが、なかなか難しいですね。
あまりご納得頂けるような内容ではなく、大変申し訳ございません。— みのり (@minomu411) 2019年2月19日
初めまして。
ありがとうございます。歯科の中でも口腔外科は特殊ですから、勉強したり関係者がいたりしないとなかなか難しい分野ですよね。
お父様のおっしゃる通りだと思います。
がんと分からなくても、変だと気付くことも大切かと思います。
自分も何も無いって分かるだけでも十分だと思います。— みのり (@minomu411) 2019年2月19日
自分もニュース記事を読んだ時は多忙なためなかなか受診出来ずに至ってしまったのだと思っておりました。
歯科以外にも医科系の主治医にもご相談されているエピソード等から幾度も早期発見のタイミングがあったのに…と思うと本当に悲しく辛く怒りさえ覚えます。
自分には応援と祈る事しか出来ません。— みのり (@minomu411) 2019年2月19日