毎年、お正月前になったら声を 極 大 ボリュームにして言いたいことですが
「老人は餅が詰まったら窒息死するが、
子供は死なずに低酸素脳症→植物状態になる」この時期、表面的な統計上の「死亡数」だけ見て高齢者の餅ネタをTwitter等が話題にするが、子供こそ!周囲が注意すべき!餅は!小さくッ!
— ぐっどせんせい@耳鼻咽喉科医師 (@ORLandNTD) 2018年12月22日
いつも通り言葉足らずなツイートだったことにいまさら気づく…
大事なのは「噛むこと」です。
嚥下内視鏡検査でよくわかりますが、口の中からのどに到達する頃には、食物塊はバラバラのぐっちゃぐちゃになってるもんなんです。本来は。
窒息ってのは基本的に「ろくに噛み砕いてない」ときに起きます。— ぐっどせんせい@耳鼻咽喉科医師 (@ORLandNTD) 2018年12月22日
乳幼児の窒息に対する背部叩打法
成人の窒息に対するハイムリック法窒息の緊急対応方法です。何かあった時に頭の隅にでも入れておくと役にたつかもしれません。
多くの人に広まりますように。 pic.twitter.com/IChZAqpMYL— BuzzTweet (@BuzzTweet2) 2018年12月22日
昔団子協会が喉に詰まらせる事件が多いから団子を1個を小さくして4つにした後に団子三兄弟の歌が流行って小さくした意味を忘れて大きな玉で3つにしたら窒息死が急増したと言う過去があるから形だけでなく理由付きで伝承しなくてはいけない。
— ポニ萌え (@ponimoe) 2018年12月22日