職場にいた「風邪だけどどうしても休めない」ってタイプの人が、インフルエンザになったけど、お店に立たなきゃいけなくて、早く治したくてインフルの薬と市販の解熱剤飲んで、そのまま脳症になって死んじゃったのね。ものすごく責任感ある良い人だったんだよ。良い人じゃなかったら死ななかったのに。
— は * る (@PlasterStar999) 2018年12月12日
インフルエンザは感染症で重篤な場合は死に至る病。
社会人としての責任は感染を広げないこと。インフルの薬と市販の解熱剤飲んでも感染を防ぐ効果はない。「良い人」という定義を考え直すべきだ。亡くなった人がそういう失敗をしたのは多くの人が責任のあり方を間違っているからだろうと思う。
— 太郎丸 (@taroumaru_oo) 2018年12月13日
責任感が強い人はある意味、完璧主義者なのかな?
手抜きが出来ない人が多い気がする!
一杯一杯になってても、人を頼らずに、自分で何とか仕様とする。
自分に厳しい人が結果的に自分を苦しめてしまう!
性分と言われて仕舞えば、他人は何も言えないけど…。
やりきれなさはずっと残るよね??— しーぽん (@shi_ponz) 2018年12月12日
本当に正しく責任感のある人なら
医師の指示を無視した薬の飲み方はしない無視した側が悪いのに
世間やマスコミはまず病院側を叩くから
指示を守らない人は本当に迷惑「責任感」に酔わないでもらいたいですね
— カグラ@どうしてこうなったw (@Kagura_7_healer) 2018年12月12日