タバコアレルギーって知っていますか?

たばこに含まれる【化学物質は400種類以上】あるそうです。うち【200種類以上が有害物質、50種類以上の発がん性物質】が含まれているとされます。
さらによく知られているのが「ニコチン」と「タール」他にも猛毒の「ヒ素」や「アセトン」「カドミウム」などなど…

タバコアレルギーって知っていますか?タバコに含まれる化学物質への過敏症の事です。
タバコに含まれている化学物質が原因なので、流行りの電子タバコでも症状は出ます。
よく「ヤニくさい」などといいますが、タバコのニオイの元は化学物質です。ですので副流煙を吸わなければ大丈夫なんてものではありません。

先日、雨の中子供の学校の保護者会に出席したときの事。
左隣りの保護者さんから強烈なタバコのニオイがしました。私も気をつけてはいましたが、混雑した会場でなんどか左肩が触れました。
もう一度言いますが、ニオイの元は化学物質です。

なんどか触れた左肩はチクチクと痛痒くなり、会が終わり見てみると蕁麻疹が出ておりました。
その蕁麻疹は徐々に全身に広がり、粘膜が腫れました。粘膜が腫れると鼻がつまり食べ物を飲み込みにくく、さらに腹痛まで起こります。
私は粘膜が腫れやすく、目の前でタバコを吸われると鼻血が出るほどなのです。タバコが苦手。タバコが嫌い。なのではなく、アレルギーがある人がいるのを知って欲しいのです。