とうとう恐れていたことが現実になってしまいました

【里親募集のお知らせ】※拡散希望
とうとう恐れていたことが起きてしまいました…。

昨日の朝、お店の玄関に猫が3匹捨てられていました。

あられが降るような寒い中、玄関の前に壊れたキャリーバッグにぎゅうぎゅう詰めで置いてありました。

キャリーバッグは毛布なども入っておらず、ぐちゃぐちゃになったペットシーツらしきものが入っていただけでした。

3匹とも恐怖と寒さでおしっこまみれになっていて、とても可哀想な有様でした。

もちろんお店に入れることも出来ないので、自宅の方に連れて帰り、ゲージに入れてご飯とお水をあげました。

幸い風邪をひいている様子はありませんでした。

抱っこもできたので、明らかに直前まで人に飼われていた猫です。

捨てた人は、きっと保健所や外に捨てるよりいいことをしたという自己満足に浸っているのだと思います。

捨てられた猫や、猫のその後の面倒を全て押し付けられた人のことなど一切考えていない行動です。

猫たちはまだ成猫ではなく、5ヵ月ほどの月齢の子たちでした。

よくある事例だと、何らかの理由で子猫の世話をしていて、大きくなっても里親が見つからず、飼えなくなって捨てたり、保健所に持ち込んだりということがあります。

もっとひどい人だと、可愛い子猫の期間だけ世話をして、大きくなったら可愛くないという理由で捨てる人もいるようです。

あまりにも無責任で、身勝手な理由で小さな命を捨ててしまう人がいます。

以前から何度も言っているように、福ねこは「猫のいるカフェ」です。

猫を引き取ったり、預かったりする施設ではありません。

すでに23匹飼育しており、さらにお店に出せなかった猫も合わせると25匹を2人だけでお世話しています。

どなたかは分かりませんが、ゴミを捨てるように猫を捨てる人は最低の人間です。

壊れたキャリーバッグに無理やり3匹も入れているところからも、捨てた人の異常な人間性が現れています。

猫を引き取ってくれというお問い合わせのたびに、どうして自分では里親を探す努力はしないのか、できないなら里親募集のお手伝いをしていますとお伝えしても、怒って電話を切ってしまう人もいます。

飼っている猫の不妊去勢をせず、子猫が産まれてしまって困っているという人もいました。

なぜ子猫を産ませる気がないのなら、手術をしなかったのでしょうか。

手術をしていないのに、外に出しているという人もいました。

なぜ自分の無責任の結果産まれてきた子猫を、他の人に押し付けることができるのでしょうか。

もちろん、人それぞれ事情はあると思います。

ですが、「猫」と関連した施設に全てを押し付けるのは、あまりにも無責任で身勝手です。

保護団体も、福井で有名な某お寺でも、猫の世話をするのはお金も手間も時間もかかります。

福ねこでも、猫をお店に出すためには、毎年のワクチン接種、不妊去勢手術、餌、医療費、その他にも様々な費用がかかっています。

時々、猫をお店まで連れてきて、この子をお店に出して欲しいという人がいます。

当然できません。

福ねこの猫スタッフたちは、人慣れはもちろんですが、集団生活なので猫慣れもさせています。

それにはとても時間がかかりますし、また、お店に出すまでには、他の猫に病気などがうつらないように病院で検査をしたりと、大変な手間がかかっています。

少しでも猫に愛情があるのなら、責任をもって最後まで面倒を見てあげてほしいです。

最後までというのは、自分が飼えなくなったら里親を探すのも含まれています。

猫は子猫から飼い始めると10年以上生きます。

猫を飼いたいという人は、それを理解した上で面倒を見てあげて欲しいです。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

★里親募集について
玄関に捨てられていた猫たちですが、人慣れしているようなので里親を募集したいと思います。

まだ怯えていて確認出来ていないのですが、3匹のうち2匹はオス猫です。

キジトラで胸の部分と手足の先だけが白い猫(オス)はとても人懐っこい子で、甘えん坊です。

白ベースで、所々に黒ブチのある猫(オス)は強気で少し警戒心がありますが、飼っているうちに懐いてくれそうです。

最後の一匹は怯えていて姿を見せてくれず、写真が撮れませんでしたが、キジ白の猫です。

この子だけまた性別が確認できていません。

どの子も同じような月齢で、大きさ的には5~6ヵ月ほどの子猫だと思います。

飼われていた猫のようなので、抱っこしたりもできました。

★譲渡の条件
福井県在住の方
家に猫を直接お届けしても大丈夫な方
終生飼育を約束して下さる方
同居のご家族の同意を得ている
譲渡後もメールでやり取りのできる方
完全室内飼育で適切な環境を用意できる方
不妊去勢手術、ワクチン接種を必ずして下さる方
また、先住の猫がいる場合は、相性などもありますのでトライアルなどもしていただけます。

まだ子猫ですが、体は大人猫の大きさに近いので、子猫が可愛いので飼いたいという方はお断りします。

猫はすぐ大きくなりますので、大事に飼い続けるお約束をして下さる方にお譲りしたいと思います。

この可哀想な子たちの里親さんになって下さる方は、ぜひ福ねこまでご連絡ください。