きゅきゅっと泡スプレーのカスタマーレビューを読んでいたら、すごい秘伝の書を見つけました


本来の使い方とは違いますが、これ、驚くほど虫に対する戦闘力が高いです。

まずこのスプレー、試してみればわかりますが結構な遠距離まで飛んでいきます。近距離ならほぼ一直線に狙った場所に届きます。
かといって泡が集中するかと言えばそうでもなく、直径がゴキブリの体1.5馬身ほどの広さに円形に噴射することができます。一回の泡の量もそこそこあるので、撃っている途中でやや方向を変えたり、途中で噴射を止めて照準を修正して連射など、全てが思いのままです。
泡自体も軽くふわふわとした水分の少ない泡なので、すぐに垂れたりすることなく一定時間は壁でも留まってくれます。またその泡の軽さにより、人の手のひらのように風や空気の流れを作らないため、ほぼ確実に仕留めることが出来ます。

普通の殺虫スプレーであれば虫によってあまり効かなかったり、効いてもスプレー自体の跡が壁や床に残ったり、下手に皮膚の触れる場所にスプレーがかかると肌が荒れるなど、危険極まりありません。また不十分だと虫が狭い隙間に逃げ、仕留め損なうことも数多くあります。困ったものです。
が、このスプレーは違います。そもそもが洗剤なので、もし壁や床についても拭けばいいだけ、洗剤が残るのが不安なら濡れた布で拭けばいいだけ。水に強いコバエでも、殺虫剤に強かったり暴れまわる蜘蛛やゴキブリでも、問題ありません。さらにスプレーと違って一回一回で噴射される泡の量が決まっているため、スプレーのように無駄遣いすることもありません。私はこのスプレーを使いコバエを6、ゴキブリを1、蜘蛛を1仕留めました。いずれも仕留めるのに1分も要していません。スプレーして動けなくなったところを仕留める、それだけです。

本来の使い方からは著しく逸脱しているのでホント花王さんには申し訳ないのですが、これは洗剤でありながら、同時に対昆虫用決戦兵器です。間違いありません。

2017/07/10追記
使用からしばらく月日が経ち、あるひとつの確信を得ました。
これは確かに対昆虫には効果が高いですが、動きの早い&体の小さいコバエは確実性がどうしても落ちます。こちらの商品を虫にも使っていると言う人は、同じような不満を抱えているのではないでしょうか。
そこで便利なのがリセッ◯ュ。リセッ◯ュの超広範囲噴射される微粒子はコバエも避けきれず、ほぼ100%に近い確実性で羽を封じ、床に落とすことができます。
ただ、コバエには水耐性があります。リセッ◯ュでは何度もスプレーしなければ窒息させるには至らず、場所によっては逃げられる可能性もあります。そういう時に、こちらの泡スプレーを使ってみて下さい。
リセッ◯ュで羽を封じ、泡スプレーで動きを封じる。コバエに対してはこれが最強です。

ふざけているように見えるかもしれませんが、大真面目です。この組み合わせに気付いてからはストレスフリーです。ありがとうございます。