聴覚障害を馬鹿にされるとは思わなかった

電車で座ってたらこれから旅行行くと思われる小中高の同級生一家が乗って来て、その母親が

「あなたワセジョちゃんだよね?
若いんだし荷物少なさそうだから席譲ってくれない?」

と言っていたようなのだが、左耳失聴右耳難聴の俺には聞こえなくて聞き返してしまったのだよ。

そしたら同級生の母親がすごい剣幕で

「だから!ワセジョちゃん!こっちは荷物持ってるのわかるでしょ?立って!席譲って!何聞こえないふりしてるの!?」って怒鳴って来たので

こちらが「突発性難聴という病気で左耳失聴右耳難聴なんです。もう治る見込みは…特に左耳に関してはほぼないだろうと言われました。聞き返してしまいお手数おかけしてごめんなさい。ストレスで体調崩して入退院繰り返してて体調があまり良くないので座らせていただいてます」と文字で伝えたら

「ワセジョちゃんって小学校の時から運動も勉強も図工も音楽も何もできなかったのに早稲田行って…金でも積んだの?
それはともかく、聴覚障害に虚弱なんて(笑)
どこまで無能になれるの(笑)
いくら早稲田でも身体障害者じゃ就職ないわよ。
ワセジョちゃんどうすんの?
親御さんかわいそうに、生まれて来たことそのものが親不孝じゃないの?
ていうか体調ともかく耳聞こえないなら外出ないでくれる?
迷惑なのよ、わかる?お嬢さん?
あなたは欠陥商品なの!」

って文字で返されたから

「あなたやあなたのご家族がそうなっても同じこと言えますか?」

と文字で聞いたら

「うちはそうならないように健康管理してるので!
健康管理すらまともにできないワセジョちゃんに言われたくないの。
もうほんと笑いが止まらないわ、こういう馬鹿な人見てると(笑)
まあせいぜいがんばってね(笑)
多分どこにも就職もできないし、結婚もできなさそうだし、そもそもうちの〇〇みたいに彼氏作るのも無理だろうけどね(笑)」
と文字で返された。

聴覚障害を馬鹿にされるとは思わなかった。
全国の障がい者の方々に土下座してくれ。
長文で綴ってしまったが読んでくれてありがとうな