『岡山でのバスの乗り方』が話題に

『岡山市内路線バス案内いそあ』で紹介されたバス停での待ち方が話題になっている

バス停で待っていても、バスが停車するとは限りません。 そのため、次の点に注意してバスをお待ち下さい

・バス停では必ず立って、動きやすい状態で待ちましょう。座っているとバスが通過することがあります。座っていて仮にバスが停車しても、あなたが立ち上がってバスの入口へ向かうより先にバスは発車します。

・必ずバスが来る方向をじっとにらみつけながら待ちましょう。ぼうっとしているとバスは通過します。ぼうっとしていて仮にバスが停車しても、バスが停車してからゆっくり行先を読んでいたら、その間にバスは発車します。

・バス停の前後も意識しましょう。バス停の目の前でなく、すこし離れた場所で乗降扱いをすることがあります。岡山駅バスターミナルや天満屋バスステーションでも、隣の乗場から発車することはよくあります。

・やって来るバスの死角に立たないように気をつけましょう。自分が乗らない行先のバスがバス停に停車したときは、その間に後続のバスが追い越していかないように、後続のバス運転手の死角にならない位置にこまめに移動しながらバスを待ちましょう。

・(岡山のバスに慣れるまでの間は)バスが停車したら我先に乗り込みましょう。他の人が乗ってからゆっくり乗ろうと思っていても、他の人が別の行先のバスを待っていて乗らなかったら、誰もバスに乗らないのだと運転手が判断して、バスは発車します(結果、あなたはバスに乗り損ないます)

岡山県民の反応

他県民の反応