日本と外国の地震はこんなに違う

日本で地震があると

日本は地震の多い国ですから、ある程度馴れています。
一方、外国で地震があると

東日本大震災でも倒れなかった日本のビルに対して、外国人はとても驚きました

・これはホント凄い。損傷もなくあんなにビルが動くなんて(フィンランド)
・これはエンジニアリングの素晴らしい偉業だ(アメリカ)
・地震に打ち勝つビルを作った技術者もお見事(イギリス)
・マジでスゲー。日本人はどうやってあんなモン作ったんだよ……
・ビックリするような技術力!もしサンフランシスコやニューヨークだったら、瓦礫の山が出来てたよ。あれだけの地震に耐えるような設計はされてないから(アメリカ)
・日本の建築技術は異常なレベルにある!(ドイツ)
・あの建物を作った才能豊かな科学者と建築家たちに脱帽です
・日本は地震に強いビルの作り方について、インドみたいな国に1つ2つ教えてあげた方がいい(オーストラリア) 
・地震地帯でビルを建設する技術において、日本は世界最高だ。その点に関しては認めざるをえないだろう。ホント尋常じゃないよ(ドイツ)
・これぞ日本のテクノロジーってもんだな
・素晴らしいエンジニアリングだと言う他ないね
・本当にそうだよ。耐震建築の技術者を知ってるんだけど、啓発的な会話が出来たよ。その人は日本の建築の水準の高さをとても評価してた(アメリカ)
パンドラの憂鬱より