熊本城を復旧させる「一口城主」制度

ネットの反応
・瓦って免震システムだったんですね。
・固定されてないのはそんな理由だったのか…伊達に1500年地震と付き合ってきてないな
・日本の建築技術は本当に素晴らしいですね
・普段は雨を防ぎ、こういう時には落ちる事で倒壊を防ぐ
・瓦って凄かったんですね
・本丸へのダメージを肩代わりさせるための機構でもあるのですね

損壊した熊本城の復旧に協力したい人には「一口城主」制度というものがあります
熊本城公式ホームページより

熊本城では、新「一口城主」制度により熊本城主を募集しております。
この機会に、城主になりませんか?

【新「一口城主」制度のご案内】
●募金開始
平成21年1月1日

●募金目標額
7億円

●募金の対象 
国内外の個人、法人、団体など

●一口城主
1万円以上のご寄付をされた方を「一口城主」とさせていただき、「城主証」「城主手形」をお渡しするとともに、天守閣に「芳名板」を掲示いたします。

●芳名板の掲示方法
お申込の月別に、都道府県ごと、氏名の50音順に天守閣に掲示いたします。
※熊本県は、それぞれの月の最後。
なお、天守閣地下及び1階に芳名板検索システムを設置しておりますので、城主番号やお名前等で検索いただき、具体的な掲示場所をご確認いただくこともできます。

●記念城主証
「誕生」「入学」「卒業」「結婚」「新築」の記念の文字を入れて、その記念日の日付で発行することもできます。
※平成21年1月1日以降の日付のみ。

●「城主手形」の発行
個人で寄付をされた城主の方に、対象施設にてご提示いただくことで、特典を受けることができる優待証「城主手形」を発行いたします。なお、「城主手形」の有効期間は一口を1年間とし、口数に応じて期間を設けます。
※10口以上については10年間を上限。

●特典内容
☆熊本市が管理する16の有料施設へ無料で入園できます。

☆熊本県物産館・(財)熊本国際観光コンベンション協会熊本城内売店・動植物園売店で、お買い物代金から5%の割引が受けられます。(一部の商品を除きます。)

☆「城主手形協賛店」の表示のあるお店で、特典が受けられます。
  
●感謝状
1回につき10万円以上ご寄付をされた方には、感謝状を贈呈いたします。

●募金の使途
この寄付金は、熊本城復元整備基金に積み立て、熊本城復元整備事業の財源に全て充当いたします。

●募金の方法 
①お振り込み
最寄りの金融機関及び郵便局より所定の振込用紙(兼寄付申込書)にてお振込みください。
振込用紙は、熊本城総合事務所、市役所1階市政情報プラザ、各区役所、各区総合出張所及び各区出張所等に備え付けてあります。
また、ご連絡いただければ、振込用紙を郵送いたします。
②現金での申し込み
熊本城内頬当御門、熊本城総合事務所及び市役所1階市政情報プラザで受け付けておりますので、職員へ申し付けください。
●税法上の取扱
この寄付金は、法人税において損金算入が認められ、所得税の寄付金控除及び住民税の寄付金税額控除の対象になります。