おじさんが鍵探しを手伝う話 1/8
だいぶ前の受賞作です。
絵柄が今とは違います。 pic.twitter.com/xjJtOSAuNm— 北実知 (ほくみち)あつき (@frdh0hMjgMkzdiY) July 5, 2020
2/8 pic.twitter.com/usT9vC68TR
— 北実知 (ほくみち)あつき (@frdh0hMjgMkzdiY) July 5, 2020
3/8 pic.twitter.com/9i3crl4jmx
— 北実知 (ほくみち)あつき (@frdh0hMjgMkzdiY) July 5, 2020
4/8 pic.twitter.com/AqpepjH0rI
— 北実知 (ほくみち)あつき (@frdh0hMjgMkzdiY) July 5, 2020
5/8 pic.twitter.com/ly3s3Cc3WU
— 北実知 (ほくみち)あつき (@frdh0hMjgMkzdiY) July 5, 2020
6/8 pic.twitter.com/fpRw4nharR
— 北実知 (ほくみち)あつき (@frdh0hMjgMkzdiY) July 5, 2020
7/8 pic.twitter.com/KqG4Zl7oon
— 北実知 (ほくみち)あつき (@frdh0hMjgMkzdiY) July 5, 2020
8/8
お読みくださり、ありがとうございました。 pic.twitter.com/W4cSPYc6Lj— 北実知 (ほくみち)あつき (@frdh0hMjgMkzdiY) July 5, 2020
皆さまたくさんお読みくださり、ありがとうございます。
ご反応の多さに、夢なのかとさえ、、??
これを描いたのは20代の頃で、父の影響で弘兼憲史先生の漫画を読んで、その影響を受けていました。
たくさんのコメント、一つ一つ有難く読ませていただいております。そして雨が早く止みますように。
— 北実知 (ほくみち)あつき (@frdh0hMjgMkzdiY) July 7, 2020
とても良い作品でした。
最後のヤモリは、家が守られたからでてきたのか、彼が守ってくれたのか、そんな解釈をさせていただきました。— シゼン(めんこい) (@Oq5DfmtF4t6Cv2H) July 6, 2020
ありがとうございます。品出しのパートをしながら、少しずつ考えた記憶があります。
— 北実知 (ほくみち)あつき (@frdh0hMjgMkzdiY) July 6, 2020
自分も現実を直視するのが怖いと感じる人間ですが、不器用ながらもやることやらないとなぁと感じました。
気付きをありがとうございます!— negibouzyyy (@negibouzyyy) July 6, 2020
今まで見た中で一番心に響いた作品です。
日常で人々が知らず知らずのうちに考えることを避けている家庭の問題についてリアルに描写していて、
他の人気作品のように非日常の舞台ではなく、日常に限りなく近い世界観であるゆえに自身の身の上について考えさせられる作品です。— Hypocrite (@takefuku1219) July 6, 2020
ぐっときました……。宮部さん、最後の気持ち悪いと言われた顔が1番生き生きとしてますね。この漫画で1番好きなシーンです。
— くろの(ハーツ) (@kurono717) July 6, 2020
FF外から失礼します。家なのにどこか居心地の悪さを感じてしまう、胸にずぅんと来る導入でしたが、主人公が気付きを得る過程が素敵だなと思いました。そもそも気付けず一生を終える人の方が多いかも知れませんから…ふと、自分の夫は定年後気付いてくれるかな?と思いました(笑)
— みいち UP☆DATE (@mugism13) July 6, 2020
誰かが「おかえり」って言ってくれるところが居場所。身に染みるなぁ……
— 尊い漫画をやらしい雰囲気にさせる人 (@tyotto_yarashii) July 6, 2020
社会での自分、家庭での自分。とても考えさせられました。車輪の両輪のように、どちらかが大きすぎたり小さすぎたりしては同じところを回るだけ。まっすぐ進むにはバランスが大事ですね。
— あおいくま (@ai_wly) July 6, 2020
60超えると固定概念から抜け出せないし、
変わろうとしなくなるんですが
この人は本当に偉いなぁ…60になっても変化を恐れずに進化する。目標の一つになりました。とても素敵な漫画です(^-^)/
— アンカー?? (@nogizakest) July 6, 2020