夜行バス運転士の経験からこれマジで止めてほしいこと

1…「サービスエリアで戻ってこない」
これマジで止めてくれ。置いて行くぞ。他の人も巻き添えで遅れる。自分は5分待って来なかったら置いてく。

2…「体調不良を言わない」
戻す前に言ってくれればどっかサービスエリアとか安全な所止まるよー。戻されると最悪代車出して大遅延する事あるから体調不良や急なトイレは遠慮なく運転士に言って大丈夫。

3…「電車の遅れで発車に間に合わない」
自己責任。20分前には最寄り駅に着くのが理想。観光バスじゃないから1分たりとも待たないよ。

4…「リクライニングトラブル系」
後ろの人に一声かけてから倒しましょう。倒す角度は自由です。寝る為の物だから。ただ一声かけないで倒すと後ろの人の飲み物が溢れたりするトラブルがあります。

5…「暗い車内でスマホをいじる」
明るさを最小限にしても周りに目立ちます。映画館と一緒。使うならブランケットで隠すとか周りへの配慮を。これ結構トラブルになる。

6…「渋滞クレーム」
乗務員だって早く帰りたいです。でもどうにも出来ません。高速バス、夜行バスは路線バスだから決まったルート以外は基本的に通れません。法律違反になる場合があります。

7…「シートベルト締めない」
事故ったら吹っ飛んで死にます。前の座席に叩きつけられて前の人も被害に合います。時速100kmで事故ったら高さ5F建てのビルから落ちるのと同じ衝撃を食らいます。自分は再三言ってシートベルト締めない人居たら最悪追い出す事があります。

8…「トイレでタバコを吸う」
嘘みたいだけど居るんだなこれ…。火事になるからやめて。その真下燃料タンクよ。