私はショッピングモールの中にある子供服のアルバイトをしています

 私はショッピングモールの中にある子供服のアルバイトをしています。

先日タブレットを使用して仕事してた際、学生と思われる人達に、「うわ~遊んでる!」「炎上するよ?あれ!」などと、写真や動画など撮られそうになりました。その時夜で1人で勤務していた時間帯だったのですぐ相談できる上司がおらず、お店が悪く言われては困ると思いその場で学生達には説明して動画などを消去してもらいました。

私のお店でタブレットやiPadをもって仕事してる時は、
・ブログの更新
・上司からのメール確認
・業務指示
・売り場の写真
・インスタグラムの更新
・ブログなどに使う写真撮影
・洋服のサイズ検索
・洋服の在庫確認
などで使用してます。※お店にもよります。

 なので使う頻度がかなり多いです。そしてあくまでお客様があまりいなく空いてるような時間にブログなどの更新をしています。お客様がいる時はすぐに接客できるようにしています。今回のことで私は仕事をしてるのに遊んでると思われたのもとても悲しかったのと確かにこういうお仕事をやったことないひとは遊んでると勘違いしてしまうのかなと思ってこの文章を書きました。より多くの人に知っていただけたら幸いです。

学生さん達への対応について

 私の働かせてもらってるお店はショッピングモールの中でフードコートの目の前にあります。時間帯も午後9時頃だったのもあり店内に人はいなかったのですがお客様が来店された際すぐ接客できるように店内でタブレットで作業してました。学生さん達はちょうど目の前のフードコートの席に座っており声などが聞こえ学生さん達の方を見たら撮影されてるのに気づきました。私はこういったことに対応することも初めてで上の人からも聞いたことがなかったので少し戸惑ってしまいましたが、その時は1人でお店を見ていたのでお客様がいないのを確認して学生さん達の方に行き

私はすぐに撮ってることを指摘したら逃げたりなどされるかもしれないと思い、「うちのお店の服可愛いでしょ?」と、声をかけてしまいました。今思えば焦っていて、いくら学生さん達とはいえタメロはとても失礼でした。
学生さん達はとても困惑したように、「え?」と、一言返してクスクス笑ったりなどしてる子もいたのですが「可愛い新作がはいったからよかったら見ない?私が可愛いと思った新作があってよかったらお姉さん達にも共感して欲しいなと思って」と、声をかけました。そうすると戸惑いつつ見に来てもらえました。

私はそこでタブレットでこんな新作があってこれはここにあるんだとお話しました。学生さん達も私の話にのってくれて洋服の趣味の話などをしました。その後に少し落ち着いたところで「さっき動画か写真撮ってたかな?」と、聞きました。違ったら違ったで私はそこまで問いつめるつもりもなかったし、謝ろうと思っていました。
 学生さん達は戸惑いつつ
「撮ってました…」
 と、正直に教えてくれました。
 理由など聞いた方がいいのかと思いましたがそれは言いづらいだろうと思いそれ以上は聞きませんでした。
「私はタブレットでさっきみたいに新作を調べたり、偉い人にメールを打ったりしてお仕事してるんだ。でも、みんなから見たらゲームしてるように見えちゃうよね、私もここで働く前は服屋さんの人がなんでスマホもってるんだろうとかあまりよくわかってなかったから。」
 と、話しました。学生さん達はちゃんと話を聞いてくれていました。
「もしよかったらさっきの撮ったもの消して欲しいな、ネットにあげたりしたらみんなが大変なことになるかもしれないから」
 と、話したら学生さん達は今にも泣きそうな顔で謝ってくれました。写真も動画も消してくれて、またお話に来てくれると約束して帰っていきました。確かに知ってる人は常識かもしれないです。しかし、わからない人は常識ではないです。
「なんでわからないんだ」「普通のこと」
 などと強く責めたりしないでわかる人がわからない人に優しく教えてあげられる世の中になって欲しいです。