叶姉妹がファンのお悩み相談にめちゃ丁寧に答えてる



人は皆、価値観や人生観やさまざまなことが違います。
ですから人と違いがあっていい、ということを含めて相手を尊重するピースフルなことがとても大切なのですが、あなたのおっしゃっているようにやっかいであるのはさもその考えが正しくあたりまえのように他人の価値観を押し付けられることです。
それはあくまでその方の価値観であってあなたの人生はあなたのものです。
真の「親切」と「思いやり」は、どのような関係であっても相手に敬意を払い尊重し自分と他人様は違うということを知ることが大前提です。
おもいこみや押し付けのない心地よい関係がそこに無いのであればあなたはその不毛な価値観の違う人間関係の中に距離感を上手くとり、相手の言葉を、まぁ、風の音だわ…、と思うようにすると気が沈むことにならなくなるかもしれません。
もちろん、それが難しいのであれば一度はっきりとシンプルに”あなたとは幸せの価値観が違うのでそのようなお話はもう二度としないでいただきたいのですが。”と、相手に伝えてみてはいかがでしょう。
あなたは、あなたの幸せな人生の選択をする権利があるのですから。
ひとりでも多くのわたくし達の愛する大切な皆さんがピースフルな心で過ごされますように…。💋✨
ちなみに、わたくしの価値観には結婚=幸せ、という考えはありません。
結婚というシステムにも微塵も魅力を感じないのです。
あくまでわたくしの価値観ですが。💋✨