iPhoneパスコード要求○○分以内に気をつけてください

pass
今日の昼間、何気なくiPhoneを開いたら画像の様なポップアップが出ました。
「変更する」を選ぶと、まず現在のパスコードを入力するよう求められます。
ここで私は打たずにキャンセルしました。
また、「後で」を選び画面を落としても、もう一度開くと再度現れます。
時間表示も減っていきます。

怪しく思いネットで調べると、同じ表示を見た他の方が「再起動すると消える」と書いていたので、そのようにすると再度現れることは無くなりました。
その後、報告も兼ねてAppleのコールセンターにお電話して話を伺うと、似たような事例の報告も多少あるとのこと。
また、Appleではそのような表示は出していないということを教えて頂きました。
また、よければお友達などにも、パスワード入力してしまわないように教えてあげてくださいと言われました。

乗っ取り説、デマ説もあるが、根拠は示されていない
本件についてApple公式から明確な説明は示されていない
OSの機能で同様のダイアログが表示されることはある
Appleでも同様の事例は把握しており調査中(2013年から未だ解決せず?)
ダイアログの指示に従うと4桁パスワードを強制される
強制的に変更させられたパスワードは、操作可能になったあと普通に変更できる
パスワードが読み取られても端末とセットで盗まれないかぎりは問題ない
マルウェア説も否定できない
とにかく現時点で具体的な対応策などは何もわからない状態