郵便・佐川・ヤマト 熊本での荷受け再開

熊本地震後、支援物資が多すぎるのと、地震によるダメージで日本郵便・佐川急便・ヤマト運輸は熊本での荷受けを一時停止していました。
しかし、佐川急便が昨日から、日本郵便が本日9時から、ヤマト運輸が17時から熊本の荷受けを再開しました。

※4月19日23時現在 下記エリアはまだ配達不能です

日本郵便
・上益城郡全域
・阿蘇市全域
・阿蘇郡全域

佐川急便
・上益城郡 全域
・菊池郡(菊陽町)
・阿蘇市 全域
・阿蘇郡 全域

ヤマト運輸
・阿蘇市
・阿蘇郡(高森町、産山村、小国町、西原村、南阿蘇村、南小国町)
・上益城郡(益城町、嘉島町、御船町、甲佐町、山都町)

日本郵便からの注意事項
保冷扱いとするゆうパックは、引き続き熊本県全域を宛先とするものについて停止しています

佐川急便からの注意事項
・個人宅さま宛のお荷物は荷受人さまご本人のご自宅宛のみとさせていただきます。
・避難所などへ避難されている方宛のお荷物は最寄りの営業所へ引き取りにお越しいただく「営業所受取サービス」をご利用ください。
・避難所宛の救援物資については引き受け制限がございますので、お受けできません。
・到着日や配達時間のご指定はお受けできません。
・到着遅延が発生する可能性がございます。

ヤマト運輸からの注意事項
[1]お荷物のお届け遅延について
熊本県を含む九州の一部地域ではお荷物の遅延が発生しています。荷物の発送に際しては、あらかじめ遅延へのご了承をお願い申し上げます。

[2]避難所へ発送する場合
避難所へのお荷物の発送に際しては、必ずお届け先の携帯電話番号を送り状に記載していただきますようお願い申し上げます。

[3]携帯電話番号の記載について
たび重なる余震の影響など現地では日々道路事情などが変化しており、ご指定のお届け先にお伺いできなくなる可能性があります。
その場合、お届け先のお客さまに直接ご連絡をいたしますので、避難所以外への発送に際しても送り状には携帯電話番号の記入をお願いいたします。
yamato